2015.06.16 岡澤 優紀 第6回インターンレポート
            町田市議会議員 吉田つとむ 研修生

 
            第36期研修生 岡澤 優紀 明治大学3年生

≪本日の研修内容と感想≫

 相模大野にあるホールでファッションショーを見学しにいきました。

 このファッションショーは普通のファッションショーとは少し違い、出場者が皆高齢者であることです。前半は、いまの流行に乗った服で後半は着物をリメイクした服でのファッションショーでした。着物は、箪笥の中にしまったままで使っていない明治時代から昭和まで様々なものを使ったそうです。せっかくの古い着物を切り刻んでしまいますが、箪笥の中に使われずに置きっぱなしになるよりは、また新たな形として発展していくことができると思いました。こういった場を設けることによってシニア世代の方光を浴びる場を作ることができます。実際ショーに出ていた方々は、ショー中もショーの終わった後もとても明るく生き生きとしていました。服装一つで内面も変わっていくいい影響があることがわかりました。

 実行委員長さんを含め、皆さんが友人です。今年は出演できませんでした。


 ファッションショーを企画する、小林栄子さん(NPO法人 美・ジャポン 主宰)も加わる。 

 <一般質問について>

 吉田議員の一般質問をネット中継でみました。議題は町田市の保険賠償請求の問題と平和台地区のまちづくりプランについての質問でした。

 吉田議員の質問に、市役所側が答えられず何度か休憩をはさむということがありました。

 その事故について裁判をする前に、その被害者の様態をまず現場に行って確かめるべきではないかと趣旨でした。街づくりプランについては、推進するにあたり計画を立てる段階や市に出した後にその地区住民に伝えたりなどその地域にする住民の方の理解と協力が不可欠であることがわかりました。

                               明治大学3年生 岡澤 優紀 (第36期研修生)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2015.06.19 コメント  記:町田市議会議員 吉田つとむ 

 6月17日、研修生の岡澤優紀さんは、市議会の会派室(保守連合)で、吉田つとむの一般質問をノートパソコンの映像で見ました。内容を一言で記すこと、あるいはそのやり取りだけを聞いても、議論のやり取りを把握するのは難しく、この記述は少なくなっていますが、テーマがテーマだけに仕方なかろうと思います。
 参考に、オンデマンド中継の内容をリンクしておきました。
 どうぞ、ご覧ください。

 町田市議会録画放映・平成27年6月10日・5人目・吉田つとむ一般質問

 その後、ミラクルエイジファッションショーを鑑賞するために、相模原のグリーンホールに出かけました。今年は参加者が多く、2ステージの舞台は大半の出演者が入れ替わっていました。

 特に、15周年記念のショーとあって、第1回~3回の出演者が特別参加しました。当時は、町田市が主催したもので、変わらずに元気で過ごされていることが舞台姿で確認されました。あるいは、ショーの後で、幾人かの方とは挨拶ができました。私が今年参加していなかったことで残念がっておられる方も目立ちまちた。練習をせずに、出演するのはできることではありません。

 皆さんが楽しんで出演する姿が成りよりでした。

                           トップページに戻る   リストに戻る