2015.02.22 鈴木 彩花 第4回インターンレポート
            町田市議会議員 吉田つとむ 研修生


          第35期研修生 鈴木 彩花 フェリス女学院大学新2年生

≪本日の研修内容と感想≫

 本日は忙しい政治家の一日を体験しました。午前中は、20年以上続いているボーリング大会に参加させていただきました。



 その後、成瀬駅前センターにて行われた琴の演奏会「音あそび」を鑑賞しました。最初に聞いた、六段の調べは17人という大人数で演奏されていました。司会者によると、本来は尺八で弾く曲をヴィオラや十七絃で弾くなど、今回の音あそびは様々な思考でチャレンジしたということです。
→六段の終盤 動画で撮影したものです。

 数曲鑑賞した後、新横浜プリンスホテルで行われた衆議院議員 ふくだ峰之氏の「新春の集い」に参加しました。想像していた以上の人の多さに圧倒されました。福田議員の挨拶の前には、数人の政治家がスピーチをしており、中でも元内閣総理大臣田中角栄の秘書を務めていた方のお話が印象に残りました。ちなみに彼の口癖は「情のないものは政治家になってはいけない」だったそうです。

(会場は大賑わいでしたので、少し離れた場所で、参加記念写真)


(ふくだ峰之衆議院議員の姿。ロングで撮影し、顔がアップされずに済みませんでした)


(浅賀昭氏の講演前にテーブルで撮影、この後、人が続々詰めかけました)

 早めに会場を後にし、相模大野駅近くで行われた政治家の事務所開きを見に行きました。熱心に演説されている姿を見て、自己アピールの仕方も政治家により様々だと思いました。

                               フェリス女学院大学新2年生  鈴木 彩花(第35期研修生)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2015.02.26コメント  記:町田市議会議員 吉田つとむ 

 この日は、インターン生で鈴木彩花さんと梅田史夏さんが初めて一緒のインターン日程になりました。二人とも同じ行動でしたが、あわただしい日程を組みました。
 
 当初のボウリングは、私の友人である皆さんが集まっているもので、できるだけ参加しています。それでも、他の日程と重なっていけない場合もあります。

 その意味では、音遊びと名付けられた琴の演奏会も出来るだけ、出席する催事です。日ごろ、縁がない澄んで世界に入っていけます。

 次いで、今も友人である衆議院議員の福田峰之さんの会合に出席しました。たまたま、その日の講師は以前から知っている方で、私が以前に大変お世話になったことがある方でした。元内閣総理大臣田中角栄の秘書 朝賀昭さんでした。講演後、そのテーブルに挨拶に行きました。

 懇談会になった時間帯で、私も挨拶の機会を持たせて頂きました。この種の大きな会では珍しいことです。

(吉田つとむが壇上に突然出てきて、インターン生が大慌てで撮影してくれました)
 以下、吉田つとむの挨拶動画 2015.02.22 福田峰之衆議院議員「新春の集い」で突然の挨拶

 その日は、さらに移動して、次の会場まで急ぎました。夕方でインターン日程を終え、吉田つとむは1人だけで都心に出かけました。もちろん、その日の内に町田に戻ってくるわけです。

                           トップページに戻る   リストに戻る