2015.02.22 梅田 史夏 第6回インターンレポート
            町田市議会議員 吉田つとむ 研修生

 
            第35期研修生 梅田 史夏 慶應義塾大学1年生

≪本日の研修内容と感想≫

 6回目の研修にあたる今日は「忙しい政治家の一日」を体験する事ができました。午前中は、200回以上も続くボーリングの会に飛び入り参加させていただきました。皆さん年齢を感じさせないような若さで、好きなことに取り組む姿が輝いていました。




 昼食後は琴の演奏会「音あそび」を鑑賞しました 。琴の音色は聞いた事がありましたが演奏会を聴きにいくのは初めてでした。伝統的な曲はもちろん、世界的名曲など多くを演奏されていました。→六段の終盤

 その後新横浜で行われた衆議院議員福田峰之氏の「新春の集い」に参加しました。政治家のパーティーはグアムでは参加した事がありましたが、日本では初めてだったので色々と新鮮でした。数人の政治家による挨拶の後、福田さん本人が政策内容やかかげる目標などについて話されました。彼のスピーチの中で心に残った言葉があります。「道のないエリアに入って次世代のために道をつくる。」彼は私が住む横浜市青葉区に地盤を置いているため、より身近に感じました。

(会場は大賑わいでしたので、少し離れた場所で、参加記念写真)


(ふくだ峰之衆議院議員の姿。ロングで撮影し、顔がアップされずに済みませんでした)


(浅賀昭氏の講演前にテーブルで撮影、この後、人が続々詰めかけました)

 「新春の集い」を早めに後にし、相模大野駅付近で行われた事務所開きを見に行きました。寒い中熱心に演説をされている姿が印象的でした。

                               慶應義塾大学1年生   梅田 史夏(第35期研修生)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2015.02.24コメント  記:町田市議会議員 吉田つとむ 

 この日は、インターン生で鈴木彩花さんと梅田史夏さんが初めて一緒のインターン日程になりました。あわただしい日程を組みました。
 アメリカにいた梅田さんは、日本の高校生、大学生とはずいぶん違った体験をしてきたようです。日本では、政治家の集まりに学生が参加することは極めてまれなことです。
 また、琴の演奏会は新鮮なものであったでしょう。

(吉田つとむが壇上に突然出てきて、インターン生が大慌てで撮影してくれました)
 以下、吉田つとむの挨拶動画 2015.02.22 福田峰之衆議院議員「新春の集い」で突然の挨拶

 梅田さんは、インターン期間中、あわただしい日程を組み事が多くなるでしょう。

                           トップページに戻る   リストに戻る