2015.03.18 矢島 宏友希 第10回インターンレポート
            町田市議会議員 吉田つとむ 研修生

 
         第35期研修生 矢島 宏友希 明治大学新3年生

≪本日の研修内容と感想≫

 本日はまず市役所で建設常任委員会を傍聴しました。吉田議員も出席した委員会です。
 都市づくり部・環境資源部・建設部・下水道部の順番で、請願や議案、行政報告についての審査を行います。公園、鉄道路線、ごみ処理、道路、公共下水道根幹的施設(成瀬クリーンセンター)、といった街づくりの話題が主です。討論・質問を経て採決に至る流れであっさり採決となることもあるのですが、今回は質問が続いて結局採決とならないものも多かったです。前日はさらに難航したようで、全質問の半分も進んでいませんでした。また、議論が詰まって休憩したとき、委員長と一人の議員とがマイクを使わずに言葉を交わす場面がありました。休憩中なのに議論を交わ すのは休憩をかけた意味がないし、周りに聞こえない声で話がすすんでしまう、と注意を促す声が飛ぶ事態に。珍しい光景でした。


 会議終了後、パソコン入力をやっています。

 委員会終了後は相模原市民会館に移動し、ある市議会議員候補者の後援会による選挙対策委員会に出席しました。出陣式や個人演説会の打ち合わせを行っており、候補者個人の力だけでなく支える人たちの協力する姿を目にすることができました。



                                      明治大学新3年 矢島 宏友希(第35期研修生)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2015.03.27コメント  記:町田市議会議員 吉田つとむ 

 常任委員会2日目の会議に、矢島宏友希君が来ました。前日張り切り過ぎたため、この日はややトーンが低い一日でした。それでもごみ処理の問題などでは詳しく尋ねました。

 その日は夕方から矢島君が書いているように友人の選挙に関する会議に出席しました。ある意味、自分の事よりその準備の進行状況が気になっていました。通常では、この種の会議に私のような他市の議員が出席することはほとんどありません。あくまで友人として気になっています。

                             トップページに戻る   リストに戻る