2016.06.19 藤澤 美彩子 第8回インターンレポート
      
              町田市議会議員 吉田つとむ 第38期研修生

           第38期研修生 藤澤 美彩子 恵泉女学園大学3年生

≪本日の研修内容と感想≫

 619日、1126日に行われるピアノデュオ・クトロヴァッツコンサートの開催準備の会議に参加しました。その中で司会という大役を任せていただきました。原稿の用意はあったのですが、原稿を見ずにポイントを抑え、いかに自分の言葉で話せるかということが今回の最大の課題でした。



 今回の会議を迎えるまでに町田市広報誌の掲載の話し合いの際に同席させていただいたり、そこからの販売枚数を確認したので私にもわかることがあり、わかる限りのことは皆様にお伝えできたのではないでしょうか。しかし、コンサートに関してのすべてのことを把握できているわけでないため、進行することを難しく感じる場面もありました。また、普段大学で学んでいる環境とは大きく違い目上の方ばかりで言い回しや言葉遣いに失礼がないようにと意識する場面が多くありました。今回の司会の自己評価をすると決して良いものとは言えず、まだまだ至らない点ばかりですが、経験を積むことはとても大事なことだと思うので貴重な体験をさせていただいたと思います。コンサートのお手伝いをできる限りで今後も続けていけたら良いと考えています。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2016.06.22 コメント  記:町田市議会議員 吉田つとむ 

 次の週の予定や藤澤さんの参加スケジュールの関係で関係で日程を繰り上げ、クトロヴァッツピアノコンサートの開催のための会議を行いました。準備状況などを関係者に説明し、町田市民ホール のチケット販売が好調なことを皆さんに知らせしました。
 
 その司会と報告は、主要にインターン生の藤澤美彩子さんに担当してもらいました。何事も経験です。実際に見たこともない演奏家の話をそれを聴いたことがある人の前で説明するわけです。また、藤澤さんには、こうした報告の機会が有るでしょうし、実際のコンサートにもかかわっていただこうと思っています。でも、実際のうち合わせなどにも同行しているので、情報は一番多く持っているでしょう。

 なお、 この日は、新人インターン生の御子柴綾乃さんも初めてインターン日程として、参加しました。

                           トップページに戻る   リストに戻る