2016.06.29 小林 加苗 第1回インターンレポート
      
              町田市議会議員 吉田つとむ 第38期研修生

           第38期研修生 小林 加苗 白百合女子大学3年生

≪本日の研修内容と感想≫

 今回、インターンシップを始めるにあたって面接をしていただきました。このインターンシップでは、学生の要望に合わせて様々な活動を経験出来るということで、実際には過去にどのような活動をしてきたのかというお話を聞かせていただきました。その中でも、既に打ち合わせが始まっているというピアノデュオ・クトロヴァッツコンサートの話が印象的でした。私自身ピアノやフルートを演奏した経験もあり、現在でも音楽を聞かない日はないほど親しみのある分野です。このコンサートは吉田つとむ議員主催ということで、コンサートを開催するにあたっての準備などの貴重なお話を聞かせていただきました。この度のインターンシップで私も参加する機会があれば、積極的に参加したいと思います。

現在の私には将来の明確な目標がありませんが、このインターンシップを通して少しでも自分の目指したい場所を見つけられたらと考えています。8月から始まるインターンシップが楽しみです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2016.07.06 コメント  記:町田市議会議員 吉田つとむ 

 最初にインターンシップ生を受け入れてのが、1998年からですので18年になります。これから参加する学生が生まれたころから、吉田つとむのインターンシップはスタートしており、当初のスタイルや参加者とはだいぶイメージが変わってきたと思います。そうした経過の中で、小林 加苗さんはインターンシップに参加する次第になったわけです。
 今の吉田つとむは政党に属さず無所属であり、議会の役職では議長を除いてあらかた経験しています。副議長、会派幹事長、議会運営委員長、総務常任委員長などです。また、各議会では、欠かさずに一般質問を続けており、討論の場に出ることもたびたびあります。もちろん、その分、日頃それなりの勉強を6期目の今も同じように続けています。そのために、住民の皆さんの声は、直接聞いて回るやり方をしています。

 他方、政治家の中では珍しく、この種の音楽会を大半一人で主催しています。その結果、インターン生はこのコンサート開催に様々の段階でかかわるわけです。その取り組み自体に関心があったのでしょう。小林さんがどのようにコンサートにかかわるかも興味があります。

 さらに、小林さんは自分の将来に関して、まだ明確な目標を持っていないと記していますが、今回の吉田つとむのインターンシップがその一助になることを最大の目標にしていきたいと思っています。次回の8月が楽しみです。なお、白百合女子大学生の参加は初めてです。どうぞ、頑張ってください。

                           トップページに戻る   リストに戻る