2016.03.08 三浦 鞠子 第9回インターンレポート
            町田市議会議員 吉田つとむ 研修生

 
            第37期研修生 三浦 鞠子 帝京短期大学2年生
 
≪本日の研修内容と感想≫

インターンシップ9日目です。



本日は一般質問を拝聴しました。
おぜき重太郎議員、いわせ和子議員、若林章喜議員、松葉ひろみ議員、市川勝斗議員、山下てつや議員が質問していました。
今回の一般質問で印象的でしたのが、松葉ひろみ議員の「禁煙対策について」です。
煙草の煙は換気扇の下で吸っていても受動喫煙であり、煙は議会室の端から端までの距離まで届く
質問に対して答える方の「喫煙をする為に子供を連れて公園に行く」という発言には疑問を持ちました。
そもそも大人が子供を煙草を吸うために公園に連れていくのでは無く、子供と遊ぶ為、又は子供が遊ぶ為に子供と一緒に大人が行く主旨が一般的だと思います。何故、その様な発言をしたのか私には疑問です。

                                 帝京短期大学2年生 三浦 鞠子 (第37期研修生)
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2016.03.20 コメント  記:町田市議会議員 吉田つとむ 
 
 二浦さんはこの間、市議会の一般質問(議員が自由に市長に対して質問すること)を傍聴しました。私は会議に缶詰状態なので、時折、三浦さんが一人で人に合う日程も設定したことがあります。

 この日の喫煙の話は、納得いかないものでしょう。議員の質問は、あってはならないことが起きている、そのことをどう解決するのか迫るのが役目です。平面的に終わらせない、こうした畳みかける質問の在り方は欠かせない方法でもあります。

 インターン期間の理想は、会議がある時、会議が無い時、あるいは市外に出る時など、取り混ぜた日程が好ましいのですが、すべてを相手のスケジュールを確認して、カリキュラムを設定するようにしています。まさに、三浦さんの場合はそうしたスケジュールでした。私にとっては初めてのことでした。計画を立て、約束をすれば必ずそれを守る、終わってみると単純なことでした。とは言え、他のスケジュールのかなりの部分を調整してのことでした。それらのことが三浦さんにとって、少しの役に立っておれば幸いです。

記:町田市議会議員 吉田つとむ 保守連合

                           トップページに戻る   リストに戻る