今回は町田市庁舎三階にある町田市議会議事堂を案内していただきました。本会議場は勿論のこと、委員会室見学の便宜を図っていただき、非常に貴重な体験が出来ました。 印象深いのは本会議場や委員会室の導入されている、会議を円滑に行うための設備の数々です。指名標を立てると、座席表に表示中の名前が黄色から白色に変わり出席状態になる機能や、配信・録画用に設置された、PCに表示された座席表から名前を選択すればその位置まで接近することが出来るカメラは高性能であり、全ての議場に設置されるべきだと思いました。他にも会議の補佐を行う職員の方が待機する場所に設置された大型のディスプレイは、参加中の市役所部長がアシストを求めた際その液晶に表示された名前が点灯し、すぐさま職員が議場にメモを入れることが出来るという機能も優れたものだと感じました。
ご厚意により私はカメラを操作出来るPCを触らせていただきました。簡単な操作が可能であるものの、失敗が許されないであろう会議の場では、慎重にそして迅速に対応する必要があると考えられるので、補佐やその仲介を行う立場の方々の努力が偲ばれました。
八月から始まる研修が待ち遠しくなる、有り難い時間でした。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 2016.06.22 コメント 記:町田市議会議員 吉田つとむ 武者小路麻理さんは、夏季休暇中にインターンシップに参加しますが、事前に町田市議会にやってきました。所属する昭和女子大のキャリアセンターの高橋先生が同行されたこと、及び、武者小路さんの研修希望に沿って、上記の案内を行いました。私自身、会議のインターネット中継を最初に提唱し、それを実現してきました。また、この新しい庁舎でも、他の会議システムも含めて、どのようなものが相応しいか協議をしてきました。いろいろ、分っているつもりでしたが、会議を支える職員の皆さん、その中で収録内容を記録する担当職員の側から見たのは初めてでした。改めて自分自身を振り返る立場にある種感動をおぼえました。 武者小路麻理さんのインターンシップ参加がより充実したものになるように、あるいはその進路に有益であるように心がけていきたいと思いますし、自分も勉強の機会を得たいと思っています。8月からのインターンシップを楽しみにしています。 トップページに戻る リストに戻る