2017.08.18 村上 真由 インターンレポート(1回-2)

町田市会議員 吉田つとむ インターンシップ第40期研修生

村上 真由 玉川大学大学3年生

≪本日の研修内容と感想≫

ニューロネット」訪問取材

ニューロネット株式会社代表取締役、前川博文さんに事業内容のお話を伺いました。何をしている会社かというと、Web会議のシステムを作っているそうです。Web会議とは、名前の通りWeb上で会議ができるというものです。例えるとSkypeのようなものです。ですが、Skypeのような一対一でではなく、同時に多数の人が話すことができます。また、IDを必要としないため繋がる事も簡単というところも他とは違うところです。このWeb会議は通常の会議と何が違うのか。それはオフィスが要らないということです。Web上で会議を行うため、決まった時間にPCまたはスマートフォンで会議に繋げるだけで参加できます。そのため、オフィスは要らない、移動する必要がないなどコスト削減に繋がります。また、移動する必要がなくなることによるメリットがあります。例えば、育児中の女性や親の介護をされている方だとかなかなかオフィスに来ることが難しい方々がいます。働きたくても、働くことが難しい。そのような状況の方でもこのシステムであれば働くことが可能となります。私も女性ですので、育児か仕事かで悩む時期が来ることもあるかもしれません。その点でこのシステムは素晴らしいものだと思いました。前川さんはこうおっしゃいました。「20年後くらいには会社からオフィスが無くなる時代がくるかもしれない」と。オフィスが無くなる時代、今ではまだ考えられないかもしれませんが、今現在働き方改革というものも始まっているため、このような新しい働き方も広がっていけたら良いですね。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2017.08.18 コメント  記:町田市議会議員 吉田つとむインターンシップ

村上 真由さんのインターンシップが始まりました。行政のみでなく、民間企業を訪ねました。懇意にさせていただいている「ニューロネット株式会社」代表取締役、前川博文さんを訪ねました。

優れた技術を持っている会社でしたが、ベンチャーと言うくくりにある企業です。
 Web会議のシステムの説明を、後方のモニターに表示して、稼働していただきました。遠隔地にいる人がリアルタイムで会議に参加できるシステムです。

技術とその普及の観点でお話を伺いました。行政や民間企業にスムーズに広がることを願っています。

トップページに戻る インターンページに戻る  リストに戻る