2017.05.22 宇都木 彩名 インターンレポート(2)-2
      
              町田市会議員 吉田つとむ 第39期研修生

                 宇都木 彩名 津田塾大学1年生

≪本日の研修内容と感想≫

 今回のインターンシップでは自衛隊募集相談員町田支部(支部長 中里猪一氏)の定期総会の傍聴をしました。

 総会が始まる前に、会場に到着されている数人の方と私は生まれて初めて名刺交換をしました。名刺を渡す練習は二回ほど来場する前に行っており、そこで注意された 相手と目線を合わせることや声の大きさを意識して挑戦してみました。しかし実際の名刺交換では名刺を受け取るタイミングが分からず戸惑ってしまいました。渡すことだけでなく、名刺を受け取る側としてまた一つ勉強することができたので、よかったです。
  
 長村敏明議員が最初にあった「議員」でした。        支部長の中里猪一氏と名刺交換

 定期総会では、自衛隊員の募集活動の詳細とその結果についての報告が行われました。私達、市民の平和を守ってくださっている自衛隊への入隊者が、近年減少しているそうです。その問題解決に対しての取り組みの結果、今年は昨年と比較して入隊者数が上昇したとの報告でした。総会などの場に参加し議員の方々と共にお話を聴く機会はなかなか無いため、貴重な体験になりました。
  
 自衛官と名刺交換                         総会が始まりました。

 また、議員の方々との触れ合いや会話も初めてだったので緊張しました。本格的なインターン活動初日から新たに経験することが多くあり、この研修の価値の高さを改めて実感しました。新たに学んだことや経験を将来のことを考える上で活かしていきたいと思います。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2017.05.25 コメント  記:町田市議会議員 吉田つとむ 


 募集案内所の担当者の変更があり、両者が挨拶。実は女性の方が階級が上だとの説明!

 なお、この日の会に名称は、自衛隊東京地方協力本部募集相談員町田支部定期総会 となっています。

 この行事では、私が先に会場に入り、後から一人で会場に到着してもらいました。また、本来は、議長の私がその懇親会に呼ばれていたものですが、インターン生の社会勉強のために、「総会」の見学を中里猪一氏にお願いしていたものです。その際、インターン生本人が未成年であることで、懇親会と言う宴席には居合わせたくなくないので、その前にインターン生は一人で退席させてほしい旨をお伝えし、ご了解をいただいていました。自衛隊の方にも、そのことを会が始まる前に、会場でご説明させていただきました。

 出席関係者の暖かいご理解で、会場内でたった一人の未成年者である宇都木さんは「総会」のみに出席した次第です。それは、自衛隊にとっても、欠かすことができたい事情だと考えた次第です。この様に、吉田つとむのインターンシップの研修方法は、このように、様々のケースを想定し、個別対応をするのが特徴です。

 ちなみに、吉田つとむは懇親会が始まって、来賓では最初に挨拶しました。市長の出席が無かったためですが、上記の理由で、その挨拶を宇都木さんは聞くことができませんでした。

 この場面の宇都木彩名さんは、緊張が幾らか薄らいだと思います。それは、議会事務局で名刺を渡す練習を行った後でのスケジュールであったためでしょう。

            トップページに戻る インターンページに戻る  リストに戻る