2017.06.21 宇都木 彩名 インターンレポート(5)-2

町田市会議員 吉田つとむ 第39期研修生

宇都木 彩名 津田塾大学1年生

≪本日の研修内容と感想≫

本日は多摩市役所を訪ね、多摩市の阿部市長と多摩市議会の岩永議長にお会いしました。私はまだ町田市の石坂市長にお会いしたことがありません。そのため、私にとって阿部市長が初めてお会いした市長さんになります。阿部市長は落ち着いた方で、その余裕さからは市長としての壮大な雰囲気を感じ取ることが出来ました。その偉大さを感じるパワーと、市長にお会いしたのが初めてだったということもあり、強ばった表情の挨拶になってしまいました。

私は次に岩永議長にお会いしました。岩波議長は女性の議長で、連続5期当選という優れた実績を持つ方です。三階副議長、そして議会事務局の梅田局長と共にお話を伺いました。私はお話の中で多摩市が力を入れてる事柄や、多摩市議会から市民へ情報提供の手段など、町田市とは違った工夫に興味深さを感じました。岩永議長はとても明るく、テンポよくお話を進めてくださる方でした。お話の際に間がなかったのは、岩永議長が思考と会話を同時に行っているからだと私は考えました。岩永議長の凄さはこういうところにあるのだと実感しました。

今回、市長、議長とお話をする機会をいただいて、お二方それぞれの魅力を感じ取ることができました。阿部市長は話し方や雰囲気から人を圧倒させるような力を感じ、岩永議長は相手との間に親しみやすい空気をつくることが上手だと感じました。

私は今日のインターンを通して、人の上に立つ方々は、人を惹きつける工夫をしていることに気づきました。この工夫が市民を魅了する一つの要素なのだと思いました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2017.06.21 コメント  記:町田市議会議員 吉田つとむ

宇都木さんは、多摩市の市長と議長、および副議長に会い、挨拶をする機会が起きました。とりわけ、多摩市の阿部市長は、突然あっていただくことになったものです。それに答えて、多摩市のPRもせねばいけないと思いました。とりあえず、そのHPにリンクしました。

トップページに戻る インターンページに戻る  リストに戻る