2017.11.12 宇都木 彩名 インターンレポート18回
      
       町田市会議員 吉田つとむ インターンシップ第39期研修生
                 宇都木 彩名 津田塾大学1年生

≪本日の研修内容と感想≫

 本日は午前から 「キラリ☆まちだ祭」というイベントに行ってきました。このイベントは原町田大通り会場と町田シバヒロ会場の2箇所で行われました。当イベントは日にちや時間で開催されているイベントが異なります。私が訪れた12日では生ッスイ祭や町田市農業祭が開催されていました。
 

 吉田議員は当イベントで記念式典において挨拶を行いました。原町田大通り会場で車の上から挨拶を行う吉田議員は、活気溢れていました。元気な挨拶は観客に活力を与えるような気がしました。
 


 生ッスイ祭では各地のチームがよさこいを踊ります。よさこい祭は高知発祥のお祭りです。老若男女、様々なチームが踊りを披露していました。よさこいという一つの踊りでも、チームによって雰囲気や衣装が異なり楽しく見ることができました。

 町田市農業祭は今年で第
44回を迎えました。こちらでは町田産農産物が展示されています。市内の農家が愛情を持って育て上げた野菜が多く展示され、私は野菜に愛着を感じました。身近なところで育てられた野菜だと言われると、スーパーなどで販売されている野菜とはどこか違ったものに見えてきます。特別素晴らしいと評価され多野菜類を市長賞や議長賞として選び、展示されているコーナーもありました。野菜は食事でしか関わりがなく、私は味についてのこだわりしかなかったのですが、まじまじと優れた野菜を見てみるとその形や大きさが芸術作品のように感じられました。それほど立派な野菜が町田で育てられていたのだということを知り、感心しました。

 
「キラリ☆まちだ祭」を通して私は改めて町田の魅力に気が付きました。町田の魅力を人々に表現してくれるこのイベントはとても大切なものです。私はこのような催し物を通して、市の素敵な点をもっと伝えていきたいと感じました。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2017.11.17 コメント  記:町田市議会議員 吉田つとむ

 「キラリ☆まちだ祭」に関して、宇都木さんがレポートを作成しました。会場では、ポッポ町田もありましたので、厳密には3カ所といえるでしょう。私たちが回ったのは2か所でした。
 記念式典の台上やソーラン踊りは、その宇都木さんが撮影したものです。

 この日のイベントでは、町田市の理事者や町田警察署長、町田消防署長とさらに主催者側で、商工会議所会頭をはじめとする実行委員の皆さんと一緒と同じ時間を持っていました。


 なお、その宇都木さんは、10月中、試験などの日程でこのインターンシップはしばらくお休みしていましたが、11月に入って時間を工面することで再スタートです。

            トップページに戻る インターンページに戻る  リストに戻る