2019.09.10 石井 七海 インターンレポート7回
      
       町田市会議員 吉田つとむ インターンシップ第44期研修生
                 石井 七海  昭和女子大2年生

≪本日の研修内容と感想≫
 
 今回は吉田議員の所属する、総務常任委員会を見学しました。
 前回は第3回定例会の一般質問を本会議場の傍聴席から見ていたのですが、今回の委員会室は本会議場と違い、近い場所に傍聴席があったので緊張した空気感がよりダイレクトに伝わってきました。
 総務常任委員会では、財務部や観光経済部の補正予算案や条例案、そして全体の部にかかわる決算についての話し合いが行われていました。分量がとても多く、私は難しくて頭がパンクしてしまいそうだと思いましたが、インターンシップ生同期の中里くんは大学で学んでいる内容と似たような話題があり興味深いと話していました。
 同日に行われた健康福祉常任委員会は1日で委員会を終えたようですが、私が見学した総務常任委員会は二日間にわたって会議を進めることになりました。本会議のほかにもこのような委員会もあり、議会のシーズンの間は特に忙しい時期なのだなと感じました。
 
左写真は、委員会終了後。右写真は議会見学の日に撮影。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2019.09.13 コメント  記:町田市議会議員 吉田つとむ
 
 この日は、二人のインターン生がそれぞれに、市議会の商務常任委員会を傍聴しました。二人の感想はそれぞれに異なったものになるでしょう。見比べてください。
 もとより、内容は異なって当然だと思っています。
 町田市議会議員 吉田つとむ 保守の会
 
            トップページに戻る  インターンページに戻る  リストに戻る