4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

2017.12.28 上野孝典元議長のお通夜(準市議会葬)、町内の夜周り

 2017.12.28 本日は、さる12月22日に逝去された、現職市議の上野孝典元議長のお通夜(準市議会葬)が南多摩斎場で行われ、市議会議長の吉田つとむが葬儀委員長を務めました。

 このお通夜には、時間前でしたが、山口那津男代表(参議院議員)が駆け付けて、喪主の奥様に声掛けし、焼香をされました。故 上野孝典元議長は、その葬儀に多忙な党首が駆け付けるほどの重要人物だったのでしょう。

 この日は市議会の各会派代表の皆さんにもご協力いただき、参列者の方々の入場を案内することの依頼しました。お世話になりました。この日のお通夜では、初めて葬儀委員長を務めたことで、最初に大勢の皆様に対して謝辞を述べました。緊張の3分間でした。関係者を除いて、大方の参列者の皆さんが退席されたのを見届け、私は式場を離れました。

 自宅に戻る際中に、この時間であれば町内会の歳末警戒に参加できるのではないかと思いました。服を着替えて、町内会館に向かう途中で、私の居住エリアを回るグループに出会いました。妻は仕事帰りに、会館に立ち寄るり、その夜周りのスタートに間にあったようでした。その後、2グループに分かれたことで、妻は自宅の前あたりで終了したようでした。夜回りを終えて会館に戻って、しばらく懇談して、次の予定に向かいました。12月は師走です。

 記:町田市議会議長 吉田つとむ 保守連合
  :現職市議,#元議長,#お通夜,#準市議会葬,#南多摩斎場,#市議会議長,#歳末警戒,#町田市議会議長,#吉田つとむ,#保守連合,

コメント

  1. […]  参考記事: 2017.12.28 上野孝典元議長のお通夜(準市議会葬)、町内の夜周り       この中に、記載漏れがありますが、上野孝典議員が所属された公明党の山口那津男代表(参議院議員)がお参りに来られました。式の前に到着し、お参りをされたわけですが、その公明党の山口那津男代表(参議院議員)は、私に対して、丁重な役務の御礼を言われました。街頭やTVで見かけることはありましたが、穏やかな話し方が印象に残っています。  また、この日には、故 上野孝典市議会議員(元議長)の奥様にご案内し、傍聴席に座っていただいていました。最愛のご家族を前にして、追悼の言葉を述べるのが、追悼演説の姿だと理解しました。この日は、議長の発声で、全員が本会議場で、故 上野孝典市議会議員(元議長)のご冥福を願って黙とうを行いました。 […]

タイトルとURLをコピーしました