4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

引退した議員の会に招かれました2019.11.24

活動報告

本日は、お隣の稲城市議会議員だった伊藤ちか子さんの感謝の集いに出席参加しました。8期を通して、その間には副議長も務め充実した政治活動であったろうと思います。私の3期目ほどの時に交流が始まり、今日に至ったものです。

伊藤ちか子議員が議会では強者で通り、聞くところによると、懲罰動議(辞職勧告決議)が何度も出される状況であったようです。議員たるもの、温厚・虚弱で務まるものではなく、それくらいの迫力が必要なのでしょう。とは言え、私は議会がことなっていますので、その光景を直接見たものではありません。

 この日は、稲城市から選出された石川良一都議会議長の姿が主賓席に見えました。おそらく、冒頭で挨拶があったものでしょう。また、 石川良一都議会議長が稲城市長の時代には、市長ー議員の関係であったわけで、政治的な付き合いは30年長さに及んでいるものです。

 私が到着した時間には、芸物が次々と繰り広げられ、後援者の豊かな有り様を見せていただきました。 安来節・どじょうすくいには大きな笑いが出ました。挨拶では、 伊藤ちか子さんの家族が舞台にあがり、今期上位当選した「いそむらあきこ市議」が代表してお礼とエピソードを語りました。どこでも、 伊藤ちか子前市議の豪勇の一端がうかがえます。

 閉会の挨拶は、多摩市議の岩永ひさか前議長でした。気配りの言葉が次々と出てくる才を見せてくれました。 他に、智田伸也町田市議と顔を合わせました。おそらく、労組の推薦の関係があるのでしょう。

 なお、私が朝の時間はボウリングのプレーをしていました。この日も月並みの成績でしたが、3ゲームをした後に、稲城市の会場に向かったものです。

#稲城市議会議員 #伊藤ちか子 #石川良一都議会議長  #稲城市長  #いそむらあきこ市議   #安来節 #どじょうすくい #エピソード  #町田市議会議員 #吉田つとむ

コメント

タイトルとURLをコピーしました