4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

一般質問:町田市の文化系イベントの連携について2019.12.5

市政の動向と議会発言・態度・視察

1)   10月26-27日の文化系イベントの連携はあったか? 2)   町田市の考えはどなっているか?

 この秋(10月末)には、町田市がかかわる大きなイベントが相次ぎました。それらのいくつか参加して感じたことで、それらが連携されて実施されるべきではないかと思いました。

版画美術館イベント・ボランティアのスタッフですので、人が来る前に遊んでいます。

 10月末に行われた、町田市立国際版画美術館の「ゆうゆう版画美術館祭り」、町田市民文学館ことばらんどの「文学館まつり」、町田市生涯学習センター(旧中央公民館)の「生涯学習センターまつり」、そして芹が谷公園をメインに開催される「町田時代まつり」は、今回、同時期に行われました。ただし、それらの全部が、決して連携したものとも思われないし、共通の文化的な行事、イベントとは思われませんでした。パンフレットにも連携したとは見えない構成のものがありました。

 答弁では、それぞれの実行委員会で開催しており、連携が密に取れている形になっているわけではないことが明らかになりました。

 この芹が谷公園には、国際版画美術館に隣接して工芸美術館が建設予定である。私はその施設建設には賛成しがたいが、今後、工芸美術館を含めて、これらの祭りが一体となれば、文化系施設、行事として足らざることを補うかもしれないが、見解はどうかと尋ねました。

 答弁では、これらを町田市が文化拠点としての芹が谷公園一帯を含めた行事を連携して、魅力あるものにしたい旨の答弁がありました。

 おそらく、来年に向けて、これらの行事が一体に連携した、町田市の秋の文化系イベントになるでしょう。

#町田市立国際版画美術館,#ゆうゆう版画美術館祭り,#町田市民文学館ことばらんど,#文学館まつり,#町田市生涯学習センター,#生涯学習センターまつり,#町田時代まつり,#工芸美術館,#町田市議会議員,#吉田つとむ

コメント

タイトルとURLをコピーしました