4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

国会を訪れると様々のことが起き、ありました。2019.12.19

所感・つぶやき

 本日は別件(後述)があって国会の議員会館を訪れました。すると、衆議院会館前にはTVカメラが多数並んでいました。国会ではたまにあることなので気にせずにいましたが、これは例の強制捜査だとはその時点では知りませんでした。地元で捜査があったことはその時点で承知していました。

 次いで、議員会館の喫茶店で人と話していると、突然、「吉田さん!」と後ろから話しかけられました。後ろに目があるわけではなく、「なんだ、なんだ?」とそちらに顔を向けると、話題の政党の政策秘書さんでした。その仕事に従事されていることは良く承知していましたが、現実に目にするのは初めてのことでした。もとより、その政策秘書さんとは、その仕事に就任する以前から顔なじみであり、「私の声で、そこにいることがわかった」とのことでした。たまたまの遭遇でした。

 次いで、国会議事堂と向かい合った議員会館の前の歩道で、うちわ太鼓の音が聞こえていました。「何妙法蓮華経」と描いた幡が見えました。ほかに、キリスト教の団体のものも見えました。もちろんのこと、遠目です。やや小雨が降る野外のことで、やはり、宗教家は違うなーと感嘆しました。改めて振り返ると、自分もこうした場所で、黙々と座り込みをした時代もあったことを思いました。阪神大震災被災者に連れ添った行動でした。その声に最も耳を傾けていただいた政治家が、 二階俊博衆議院議員で当時は新進党所属で、小沢一郎さんの側近の立場でした。今は大自民党の実力幹事長を務める人材です。 二階俊博幹事長は旧田中派の命を引き継がる大人物ですので、ご挨拶すれば思いだされることと思います。ただし、私が挨拶をして述べることが、今は一つもないことを含めて、頭の中をいろんなことが巡りました。 #国会の議員会館,#衆議院会館,#TVカメラ,#政策秘書,#何妙法蓮華経,#キリスト教,#二階俊博幹事長,#旧田中派,#町田市議会議員,#吉田つとむ

コメント

タイトルとURLをコピーしました