4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

昨日はどんど焼き、団子焼きに出席・参加2020.1.13

活動報告

 昨日はどんど焼き、団子焼きが何カ所もあり、3カ所の行事に出席・参加しました2020.1.13町田市消防団の出初式に続いた行事を駆け巡りました。開催時間は別にして、高ヶ坂熊野神社の境内で行われた、高ヶ坂第一町内会のだんご焼きでは、主催者の方から手伝い参加をするように指示があり、進んで、参加者が焼きあがった団子を外して、袋に入れるのを手伝ったり、終わった竿の片づけに参加しました。団子は三又の枝にさして行うのが伝統的ですが、ここは町内会が大規模に開催しているために、細竹の先端に金属製の三又を差し込み、それに町内会で用意した団子をさして、子どもたちの来場を待っています。午後3時にスタートし、どんど焼きの熾火で、大勢の参加者が団子を焼きます。熊野神社の境内には、お汁粉の準備や砂糖醤油が準備され、焼いた団子を皆さんが美味しく食べていました。参加者の皆さんに喜ばれる、とても忙しいポジションでした。

 この場所は、高ヶ坂団地(高ヶ坂公社住宅)です。私が到着した時間には、すでに点火されており
勢い良く、火が燃え盛っていました。 高ヶ坂団地自治会の皆さんは、トン汁を用意していました。私は来賓の人がふるまわれたものを代わっていただきました。

 次いで、本町田団地のどんど焼きの準備を一瞬見学しました。団地内の公園に準備が整っていました。どんど焼きの櫓の単なる見学でした。どんど焼きがあり、その準備が進められているという話をお聞きしたので、訪れたものです。ここでは、人に会うことを目的に訪れたものではありません。

 これは、繭玉飾りです。説明書きと合わせて、見事な出来栄えです。高ヶ坂第一町内会は、どんど焼きとは言わず、団子焼きと言っています。

本日もどんど焼きがあり、それに出席しました。町田第一小学校の校庭において、町田地区青少年健全育成第二地区委員会(新井会長)によって開催されたもので、市長も参加し、小学生、中学生も、飾り物の分別で大人数が参加していました。玉ぐし奉てんはごく限られた当事者と関係者(もちろん、私などもその他大勢での参加です)でしたが、市長をそれを行わなかったのは、政治と宗教の見地からのことと推測しました。

#どんど焼き,#団子焼き,#高ヶ坂第一町内会,#中町中央町内会,#本町田団地,#繭玉飾り,#ポジション,#町田市議会議員,#吉田つとむ,#お汁粉

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました