4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

昨日の議員研修会:議長会トップは女性の時代2020.2.8記載

市政の動向と議会発言・態度・視察
五十嵐京子会長(小金井市議会議長)

 昨日の第58回東京都市議会議員研修会に出席しました。府中市の府中の森芸術劇場の舞台には、新たな役員が壇上に並ばれ、大きな拍手が送られました。 東京都市議会議長会の役員トップは女性の時代と実感しました2020.2.8記載

 まず、 東京都市議会議長会の会長は、小金井市議会議長 五十嵐 京子さんとなっており、二人の副会長さんのお一人も女性議長でした。役員トップ3人の内、2人が女性と言うわけです。付け加えておきますが、ごく自然の雰囲気でした。ましてや、 小金井市議会議長 五十嵐 京子さん は留任とのことでした。←実力者というものでしょう。思うに、町田市議会にもそうした時代がやってくるのではないでしょうか。町田市議会には、未だ、議長就任の女性議員はいません。副議長は幾人も在籍者があったのですが、今日まで36代にわたって、1名も無いという今の時代には珍しいことです。

開会の辞 
閉会の辞 

 さて、そのお二方の氏名ですが、その日の資料には会長を含めて記載がなく、ネットで見ると、その表記が見当たりません。個別の議員サイトを観ると、どこかにあるのかもしれませんが、失礼いたします。なお、関係者には、重要なことですが、23区の特別区議会議長会は、充実したサイトを持っていますし、 東京都市長会、特別区長会も独自のサイトがあります。さらには、東京都町村議会議長会と 東京都町村会もあります。 全国市議会議長会や 全国市長会も持っています。関東レベルは別途のありようであることがわかりました。

 私が町田市議会議長の時代は、 東京都市議会議長会副会長を務めたことがあります。今の若林章喜議長は、直前まで 東京都市議会議長会会長でした。そうした経過があって、自身ではその活動内容の情報発信をやっていたのですが、それが見当たりません。灯台もと暗しでした。公的な形で情報発信が見られないのは残念です。私がネット上で検索できないだけのものであれば良いのですが、気になりました。

 さて、講演ですが、山本 博氏(日本体育大学 スポーツマネージメント学部 教授、公益財団法人 東京都体協会長、2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会顧問)ということで、「オリンピックを目指して得られたもの~五輪メダリストからのメッセージ~」というものでした。映像の録画、録音はもちろん、画像の撮影もダメというオリンピックらしい規制があるようで、この際、記述も略します。

#第58回東京都市議会議員研修会,#東京都市議会議長会,#議長就任の女性議員,#特別区議会議長会,#東京都市長会,#東京都町村議会議長会,#市議会議長会会長,#町田市議会議員,#吉田つとむ,#灯台もと暗し,

コメント

  1. […]  町田市議会の第37代議長に、熊沢あやり議員が当選しました2020.2.21 町田市議会では、初の女性議長です。 前に、「昨日の議員研修会:議長会トップは女性の時代2020.2.8記載」を書き、まさに、本日のことを予期したかのようなことを想起させてくれました。#第37代議長,#熊沢あやり議員,#当選,#女性議長,#予期,#想起,#町田市議会議員,#吉田つとむ […]

タイトルとURLをコピーしました