4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

2020.2.19コロナウイルス対策の政府会合を欠席し、地元後援会新年会に出たマイナス評価と、と育休の重要性の比較

町田市・東京都・日本
自衛隊八戸駐屯地で、当該部隊の視察研修を受けています。

 コロナウイルス対策の政府会合を欠席し、小泉環境相が自分の地元後援会新年会に出たことの批判がありますが、本人は政務官を代わりに出しているから問題ないと居直っています。これが政権与党の公明党議員の態度や発言であれば、即座に、除名して議員辞職を強いられるでしょう。これを追求した共産党であれば、即座に除名で、議員辞職のキャンペーンを張ることでしょう。旧民主党系であれば、次回の選挙で落選必至でしょう。無所属の議員であれば、次は「泡沫候補」となるでしょう。それが、現実の姿です。

このコーナー店舗は、自衛隊の中にありあますが、日常生活品のほか、支給品の装備でなく、大きさ、厚さなどの違いで自前で購入して装備できる品々が並んでいました。

 小泉環境相のように、親の七光りの政治家は甘ちゃんです。巨大政党の自民党の場合はずぶずぶでいることができます。ただし、間違いなく、政治家としてマイナス評価は避けられないでしょう。非常時の政治家には不向きと言えましょう。

 ところで、私は、今回の政府の会合では、育休とのかかわりで、「育休で会議を欠席したのであれば誰しも納得できたでしょう。それを、後援会の会合に出て、会議を欠席して、居直るようでは世も末ですね。 」と書きました。

 すると、反対論では、「育休だったとしても、新型コロナウィルスの危機の場合は休んでよいとは思いませんし、それが政治家や閣僚の責務だ」と言う趣旨の意見を聞きました。

 私が思うに、「育休を実行する」というのはそれだけの覚悟を持たないとそもそも難しいのではないでしょうか。私自身は子育てをしたことが無いので、その立場で「育休」を宣言した方は、その時点で副大臣、政務官に権限を委任しておれば問題ないと思います。そのための、副官です。*ただし、もともと頭数が多い議員には、会議の代理出席はありません。
 今回は、(小泉環境相という)政治家が地元に居て自身の後援会の新年会に出席したという、ご都合主義が批判されるものです。神奈川のように、首都圏の政治家は、中央からとんぼ返りで会合出席が可能です。そのため、地方在住の政治家より、地元帰りが容易にできますし、中央の政治に本腰を入れないで、地元優先を図ることが起きやすくなっています。だから、なかなか大物政治家が誕生できない由縁にもつながっています。今回の事態で、小泉環境相も並みの、あるいは並み以下の議員であること現れました。

 ところで、皆さん、「育休」って、どんな感じになるのでしょうか。当事者は細切れで休みを取るという小泉環境相のような有り様がありますが、きっちり、はっきり、ある程度の期間、政治の戦列を離れるのが代理の政治家にあってもやりやすいのではないでしょうか。

#コロナウイルス対策,#政府会合,#小泉環境相,#地元後援会,#新年会,#政権与党の公明党議員,#育休を実行する,#新型コロナウィルスの危機,#町田市議会議員,#吉田つとむ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました