4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

プロサッカーチームにタダで土地を貸す議案に反対2020.2.21沈黙は金

市政の動向と議会発言・態度・視察
会派室で撮影しました。

 プロサッカーチームのゼルビアに町田市がタダで土地を貸す議案に反対しました2020.2.21
 本日、本会議があり、議案名が「土地の無償貸付について」と題した第36号議案が追加議案で出されました。幾人もの議員が不思議に思い、様々な質疑をしていました。これまで、町田市は学校などにスポーツクラブを作り、市民を対象に有料で使用する方針を推し進めてきましたが、こと、ゼルビアに限っては、町田市はサービス精神が旺盛で、三輪緑山1丁目1番地40,888.51㎡の土地を5年間にわたってタダにするものでした。

  「大きな案件なのに、なぜこれまで議会に一言の説明が無いのか」という後追いの質問もでていました。そんなことで折れるようなことが無いのが、役人の特徴です。平然としていまました。

 その後、討論では不思議な賛成討論がありました。冒頭に「賛成」の言葉はありましたが、発言の99%は議案内容に反対する内容でした。失礼ながら、議場には理事者を含めた失笑が起きていました。ちなみに、「発言者本人は、本来、議案に反対したかった」としか思えないものでした。もし、そうであれば、大変気の毒です。

 採決になりましたが結果は、会議で無言だった私の反対1票、後は全員が賛成でした。町田市議会は、賛否を電子投票で行い、賛成:緑、反対:赤で表示ます。反対の赤1が燦然と輝いていました。#プロサッカーチーム,#ゼルビア,#タダで土地を貸す議案,#三輪緑山1丁目1番地,#サービス精神が旺盛,#賛成,#反対,#町田市議会議員,#吉田つとむ,#沈黙は金,

コメント

  1. […]  前週の週末を挟んで、議会の議長・副議長、そして議会運営委員会委員長の人事が終えました。次いで、一昨日は市長の施政方針・副市長が議案の提案理由説明がありました。ごく一部に即決する議案があって、全可決で終えました。*私が、一人反対した議案は、この日のものではなく、定例会初日の即決審議、採決で「プロサッカーチームにタダで土地を貸す議案」でした。経緯は、次に現しました。 プロサッカーチームにタダで土地を貸す議案に反対2020.2.21沈黙は金 […]

タイトルとURLをコピーしました