4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

一昨日,(2020.2.28記録)確定申告に行くと、今年ははるかにスムーズ。そして・・・

行動

 昨日、所得の確定申告を終えました。町田市内では町田税務署内でなく、例年のように別の場所(ポッポ町田の地階)でそれを受けつけていました。今年の並びは少なくなっていました。

 その理由は、受付を行うと、受付番号とQRコードが描かれた紙を渡され、他方で、入口と1Fに直前番号が表示され、金融機関の窓口や大病院の受付のように、それを見れば、自分の受付番号を照らすことも、あるいはGRコードをスマホで読み取ると、現在の新興番号を確認でき、進行状況が確認でき、自分の番を推定できました。その分、お茶していることも、ぽっぽ町田のお店周りをすることも可能になりました。

妻の確定申告に同行して、相談だけの時に一度もらったものです。

 そして、自分の番がやってきました。税理士さんの指導を受け、パソコンで記入するだけに準備ができました。ほんとは、スマホで自分でやるのが理想です。医療費の記入が多かったのですが、それは 指定のエクセル表に、氏名(家族を含めて)を記入し、病院・薬剤店を記入し、支払い内容の街頭欄を選択し、金額を記入し、補てんを記入し、そして支払い日を記入し、総ページを印字し、E-Taxで送信する段階で、その他の資料と一緒に、打出ししたペーパーを添付しました。最後に、提出書類を自分用にプリントアウトしていただき、それをもらいました。なんと、思った以上の還付を受けられることになりました。

 そして、翌日のニュースで、今年は、コロナウイルスの感染が懸念される中での、確定申告ですが、なんと、締め切りが1ヶ月延長され、4月16日までと発表されました。でも、私は無事に済んだのでオーケーでした。 #所得の確定申告,#町田税務署,#ポッポ町田,#QRコード,#スマホ,#E-Tax,#コロナウイルスの感染,#町田市議会議員,#吉田つとむ

コメント

タイトルとURLをコピーしました