4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

コロナウイルス一言インタビュー2020.3.9

町田市・東京都・日本
本日でなく、近々の写真です。

 コロナウイルス感染の話題に関して、私が試みた一言インタビューを掲載しました2020.3.9
 まず、こちらが話しかけたのではなく、相手から話しかけられたこと。
 「マスクがありません!どうにかしてください」というものでした。これは複数の方から言われるものでした。「菅 官房長官! 取り巻きのちょうちん持ち官邸記者だけでなく、フリーランスの話も少しは聞いて、現実をつかんでください」と自分に話かける以外に術がありませんでした。
 午後からは、スーパーとドラッグストアーを少し見て回りました。その内の代表的な店舗内を紹介しますと、お米は棚に埋まっていました。先週とはすっかり違っていました。あのトイレットペーパーはコーナーの半分ほどには埋まっていました。ただし、マスクは朝の販売時間で無くなったようでした。店内表示で確認できました。

 これから先が本当のインタビュー。
 「会社の出勤状況は?」と、都心通いの元インターン生に尋ねると、「テレワークが始まりました」との答えでした。直近(一週間前)までは、大企業で時差出勤は実施しても、そこまで行う企業は珍しいものでした。高校生の頃から知っている都心勤めの女子は、先週のことですが、時差出勤だと言っていましたし、他にも幾人もその答えがありました。

 「最近の仕事量は?」と中学生の頃から知っている保育士さんに尋ねると、「すごく忙しいです」と答えてくれました。「体を壊さないようにね!」と二言目に言うと、「ありがとうございます」と言いながら、足早に過ぎていきました。元気に働いてくれているので、安心しました。うれしいです。

 子どもさんが小学1年生の頃から知っているお母さんに、「子どもさんはどうしていますか?」と尋ねると、「家で毎日TVを見ています」との答えでした。気の毒で、「もう、学童じゃないですからね!と言って、見送りました。

 「今日は学校?」と顔見知り中学生に聞くと、「出校日です」と答えがありました。「友達と会えていいねー!」と話かけました。制服姿の高校生が急ぎ足でした。「今日は学校?」と尋ねると、「部活でーす」と言いながら、前を過ぎてきました。これには、即には返答できませんでしたが、間が空いて「気をつけてねー」と言えたものでした。

#コロナウイルス感染,#一言インタビュー,#中学生,#元インターン生,#高校生,#出校日,#制服姿,テレワーク,#町田市議会議員,#吉田つとむ

コメント

タイトルとURLをコピーしました