4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

1人10万円特定給付金の支給について2020.5.11

町田市・東京都・日本

 特定給付金は1人10万円支給と国会で最終決定しましたが、その配布の実際の配布は各地方自治体が実施します。オンライン、あるいは郵送配布書類を記入して返送するという手続きとなっています。そのために、自治体によって手続きの早い・遅いという差が生じています。TV報道では、5月始めに書類が家庭に届いた小規模自治体もありますが、しかし、大規模の都市では書類のチェックに時間を要し、この市議会報告の配布時期より早めに受給できる人は少ないでしょう。また、オンライン申し込みはマイナンバーカードの所持が前提ですが、そのマイナンバーカードを持たない人が新規にそれを申し込みとカード発行までの期間が1ヶ月以上を要し、国の案内でもカードを持たない人は、郵送申し込みでお願いしますと進めています。町田市議会は支給事務の早期化を求めています。

近隣地域の森

 なお、申込手続きが世帯単位となっているため、所帯主の意向が強く反映されます。会派では、議会の質問で、「世帯主が家族の分を給付金の受給を希望しない」としていても、家族が必要とした場合はどのようになるかと尋ねても、回答が得られないものでした。個人単位としながら、世帯となったことで起きた問題です。#申込手続き,#オンライン申し込み,#特定給付金,#地方自治体,#郵送配布書類,#マイナンバーカード,#書類のチェック,#町田市議会議員,#吉田つとむ

コメント

タイトルとURLをコピーしました