4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

横浜市会訪問で、横山議長にお世話になりました2020.6.30記録

活動報告
横浜市会横山正人議長を訪ね、議長室で記念写真(撮影時にマスクを外す)

 昨日は、別に横浜に行く予定があり、横浜市会を非公式に訪ねました。思いがけず、ご多忙な横山正人議長がご対応していただき、ありがとうございました。この日は、元インターン生の宇都木彩名さん(現在:津田塾大4年生)が同行しました。*なお、以下の写真を含めて、写真撮影時にマスクを外しています。

 セキュリティーが完備した横浜市会を訪ね、受付で議会局に至る道順をお伺いしました。横浜市会議事堂は、複数階のフロアーになっており、議会局秘書広報課を訪ね、ご挨拶を済ませ、「どこか見学できるところはないですか」と尋ねると、横山議長がもうじき、議長室に戻り、挨拶ができる時間を取れるとの説明でしたので、お願いしました。
 しばらく、議長応接室で待つと、議長室に案内いただき、宇都木さんと一緒に挨拶の機会を得ました。
せっかくですので、議長席のところで、記念写真をお願いしました。

 次いで、議会の応接室にご案内いただきました。本日、この後、全国の政令指定都市議長会(20市議会)の皆さんが集まられるということでした。ガラス張りの広いスぺースで、「みなとみらい」が見渡せる絶頂空間です。さらに、前方には、ロープウェイが桜木町駅から赤レンガに伸びる路線ができるとのことでした。その沿線の高層マンションが立つことで、その視界展望を遮らない高さになるそうです。プライバシー確保。
政令指定都市議長会の皆さんがその後、その場に集合されると言うことで、申し訳なくそこの椅子には座らずに退席しました。
 なお、この日は、午前の内に、横浜市役所新庁舎で開庁式(横山議長のFB記事)だとことでした。それも、知らずに訪問させていただいた次第でした。

 議長室と市長室は、同じフロアーにあり、普段はカギがかかったドアでつながっているという説明を横山正人議長から、その場でご説明いただきました。
 私は、高層の横浜庁舎で、議会は展望階付近にあると思いこんでいましたが、まるで異なっていました。市長・議長室が同じフロアーにあるということ、行政と議会の二元性の現れを意識したものかなと思いました。町田市議会は、全国では珍しく、議会フロアーが市長室より、1階階下にあるという形になっています。主流は、別棟(東京都など)や市議会が上層階にあるタイプが多いです。

 本会議場にご案内いただきました。傍聴席側から入り、一度、外に出て、議場に入りました。前日(先週金曜日には、議員の一般質問が行われていたことを知っていました)の議場とはうって変わって、人が全くいない状態の議場でした。
議長席にご案内いただいたので、宇都木さんが議長席につき、私たちはその両側に立ちました。:宇都木さんの口の部分は、ブルーになっていますが、それは議長席前のアクリル板に議場の時計が反射していることを、本日、尋ねた結果、分かったものです。宇都木さんには、ただ一つ、残念なことでした。

横浜市会議長席、元インターン生の宇都木さんが着座:口の部分はマスクで無く、時計がアクリル板に反射したものです。

 次いで、委員席に座らせていただきました。友人の1回生、福地 茂議員の席に位置して記念写真とさせていただきました。横山正人議長は私の隣に立たれ、宇都木さんは、東みちよ議員の席をお借りしました。思いがけずに議場に入れていただいたことで、なじみの福地 茂議員を席をちゃっかり使わせていただきました。この写真を持って、東みちよ議員にもお許しをいただきたいと思います。

無人の議場の議員席で撮影しました。友人の福地 茂議員(1期生)の議席をお借りしました。横山議長は、私の左手に立たれたままの撮影。宇都木さんは、東みちよ議員の席をお借りしました。

 議会フロアーと市長室は、同じフロアーにあり、普段はカギがかかったドアでつながっているという説明を横山正人議長から、その場でご説明いただきました。
 私は、高層の横浜庁舎で、議会は展望階付近にあると思いこんでいましたが、まるで異なっていました。同じフロアーにあるということ、行政と議会の二元性の現れを意識したものかなと思いました。町田市議会は、全国では珍しく、議会フロアーが市長室より、1階階下にあるという形になっています。主流は、別棟(東京都など)や市議会が上層階にあるタイプが多い。

 間もなく、横山議長の次の日程(政令指定都市議会議長の皆様が到着、集合される)が迫り、その時点で、終了とし、「横浜市会図書室」をお知らせいただきました。横山議長のFB記事に、「横浜市会図書室が開室しました。
旧議事堂の図書室の利用は議員、市職員に限られていましたが、新議事堂では市民利用も可能となりました。
横浜市政の様々な資料提供や横浜市のアーカイブとして活用が期待されます。」とされ、その場に行ってみたかったのですが、本日開催されている常任委員会の傍聴を優先し、3Fの委員会室に直行しました。それは、私と同時期に議長在任中であった梶村 充議員が委員として会議に出席中と聞き、会議傍聴を優先させていただこうと思った次第でした。
 残念、一歩違いで閉会したところでした。そのまま帰るわけには、行かず、自由民主党の会派室に向かい、梶村 議員に来訪の挨拶をさせていただきました。

 昨日は、横山正人議長のお計らいで、記念すべき機会を体験させていただきました。大変、ありがとうございました。横浜市会議会局市会事務部秘書広報課の皆様、取り分け、議長担当係長(議長秘書)
梅江様には、なにかとお手数をかけてしまい、大変お世話になりました。

 
 そうこうする内に時間が亡くなり、次の予定(郵便局で差し出すべき郵便物)があり、庁舎内の郵便局に駆けつけました。結果的に、横浜市会議事堂からは退出し、その後は戻る機会を逸していました。 

 #横浜市会訪問,#横山正人議長,#元インターン生,#写真撮影時にマスクを外す,#政令指定都市議長会,#横浜市役所新市庁舎で開庁式,#議長席,#議長室,# 町田市議会議員,#吉田つとむ, 吉田つとむHP          町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました