4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

お茶の設えを楽しむ会に出席2020.9.20

行動
茶道会の方が、益子焼の窯元で自分たちの焼かれたお茶椀

 本日は、町田茶道会(高野宗佳会長)特別企画である、「お茶の設えを楽しみ会」に出席しました。会場の町田市文化交流センターでは、毎月例会が開催されてきましたが、この間、休会となっており、その代わりにと言う意味合いでこの名称の会が開かれたようです。

 お茶席と同じ様相で、玄関に掛け軸がかかり、畳の広い部屋に入ると、いつものお茶席と同じでした。ただし、実際のお茶は出ないで、お茶席にちなむ、茶器やお道具のお話しをお聞きし、いくつかを尋ねることになりました。中では、1畳に2人が座ることになりましたが、当初からお話しを聞くだけと思い、無防備にも黒の靴下で入りました。さらに、正客の席に座ることになり、口上をどうしたものかと久しぶりのお茶の場で戸惑いました。

 本日は、3回の会が開かれれたようですが、毎回、客が変わるにも関わらず、前の席と掛け軸が変わっていたようで、亭主の心配りが行き届いていました。実際には、ひやひやものの正客の席となります。

 また、受付にはお馴染みの役員の方々がそろわれ、訪れた人たちの接客をされていました。しばしのご挨拶をさえていただきました。隣室では、数名の位テーブルでほんのしばしの懇談でした。
 #町田茶道会,#お茶の設えを楽しみ会,#町田市文化交流センター,#毎月例会,#お茶席,#正客,#掛け軸,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
吉田つとむHP町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました