4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

決算審査につけた付帯意見(市営住宅)2020.10.2

市政の動向と議会発言・態度・視察

 

 「市営住宅の調査と空き駐車場」というタイトルをつけました。

 町田市営住宅は、全部で4団地あり、合計で総戸数281戸となっています。

 今期の定例会では、予算執行の決算審査を行いました。決算認定を可決した後、行政に意見を付する内容を本会議で承認し、文書で市長部局に送付することになっています。

その提案の一つに、「市営住宅使用料において、長期間の入居者に関して、入居条件の実態調査を深められたい」と言う提案を建設常任委員会で行い、委員会の会議で一人の反対を除いた全員から賛成を得ました。それを含めて、本会でも承認されました。

その具体的な内容に関して、市営住宅の家賃は所得にスライドして家賃が上がるものですが、市営住宅の入居基準、あるいは入居後、 所得制限を超した場合、退去の例はどなっているかを尋ねたものです。入居基準の厳格化を求める趣旨で、適正な家賃収入を確保する提案です。他に、住宅内駐車場の利用状況で、空きが出ていることを指摘しましたが、その改善は別の場で議論することにしました。今回は、住宅の家賃収入と言う歳入(お金の入りを増やすべき施策)の絞り込み提案しました。



都営住宅駐車場は、空きスペースを 近隣の人にも貸し出す。市営は無し。

 #市営住宅使用料,#都営住宅駐車場,#家賃,#予算執行,#付帯意見,#建設常任委員会,#所得制限,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
吉田つとむHP町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました