4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

本日、町田市民病院で新型コロナウイルス感染者多数発生2020.12.9

市政の動向と議会発言・態度・視察
議会イメージ、インターン生と理事者席に座りました

 

本日、町田市民病院で新型コロナウイルス感染者が多数(11名)発生したと、発表がありました。職員が4名、入院患者が7名感染していたことが判明したそうです。市民病院のプレス発表(12月9日午後1時)の内容によると、上記の人数は、12月8日までのPCR検査の結果によるものです。以下の表は、市の発表をそのまま、当方で転記したものです。

12月8日までのPCR検査の状況

 PCR検査 延実施人数*うち陽性者備考
入院患者46人7人 
職員166人4人陽性者には12/2に感染を確認した1名を含む。
合計212人11人 

 *同一人に複数回実施している場合もありため、対象者数とは異なります。

 町田市のプレスリリースに関しては、

まず、下段の状況(私の12月4日のツイッター記事内容)を前置きにした記載がありました。

(以下の文章は、プレスリリースを原則的に転記したものです。)

その後、担当した患者の健康観察を行っておりましたが、12月7日に呼吸器症状を訴えた(入院患者:追記吉田)患者に対し、再度、PCR検査を実施したところ、陽性を確認しました。これに伴い、対象者に再度PCR検査を実施し、12月81日現在、入院患者7名、職員4名、合計11名の感染が確認されました。

 今後、対象者を拡大してPCR検査を実施してまいりました。

 診療体制については、現在、救急外来、発熱外来、及び新規の入院の一部を制限しております。

 地域の皆さまには、多大なご迷惑、ご心配をおかけしております。

 一日も早い収束に向けて全力を尽くしてまいりますので、ご理解とご協力のほどをお願いいたします。

 今後の状況については、随時ホームページに掲載いたしますので、ご参照のほどよろしくお願いいたします。

 以下は、12月4日の状況をその日のツイッターに記した、自分記事です。

市民病院内で新型コロナの感染者が1名、2日に判明したという。その濃厚接触者のPCR検査を行い全員が陰性だったという。その知らせが我々には4日の夕方で、すでに本会議は終了。現場は保健所の指導で消毒を済ませているという。診療も継続するという。本来は、本会議の開催時間内に知りたいなー。

 (以下は、それに追記したものです)

この間、町田市の感染者が急増しているので、より気になるところ。

 振り返って、12月2日の市民病院内で新型コロナの感染者に対する、反応が安易すぎたことは、結果論的な記載でありますが、私がツイッターで書いたように予測されうるものでした。

 こうした感染拡大を前提にするならば、町田市民病院の来訪者(取引業者など)、病院勤務者の家族、あるいは市民病院が町田市立であることによる、関係の町田市職員など、より広範囲なPCR検査の実施と、健康観察が欠かせないことが理解されます。

 当初、町田市は比較的に新型コロナウイルス感染者数が少ないと見られていましたが、この12月に入って、連日のように2ケタの発生を見てきました。今回の町田市民病院の感染者11名と言うケースは、言わゆるクラスターと呼ばれているものと同じようなものか、そうでないのか、その種の分析的な記述が見当たらないのが気になります。
 #町田市民病院,#病院職員,#入院患者,#PCR検査,#プレスリリース,#健康観察,#クラスター,#町田市議会議員,#吉田つとむ, #健康観察,
 吉田つとむHP             町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました