日本は、新型コロナ3波目が確実に拡大しています。さらに、英国の変異種が国内に潜入してまたまた新たな懸念が増大しています。さて、そうした昨今のクリスマスの日、町田市中心街のの夜の街の盛衰2020.12.26記載に関するもので、冷静報告です。
新しく開店した店があるようで、通りの人が誘い合っていました。その店の周りは透明なビニールシートで被われていますが、はち切れんばかりの人だかりでした。ほんとは、そばにいてもっとじっくり観察するべきでしょうが、週間紙の記者でもないので、控えました。一瞬、気が怯むほどの盛況です。
他もほどほどの盛況が見られました。一つ通りを変えたり、あるいは成瀬に移動すると、途端に夜の10時過ぎは闇夜の風情です。繁華街と一つ隣の駅周辺はまるで様相が変わっていたのです。どちらが正当か、一言では断言できない街と人の暮らしがあるでしょう。自粛は、人の生活に取って多面的に厳しいことが皆体験しました。これから、コロナ出費で財政の厳しさがますでしょう。どこまで税の投入を図るか、給付金をもらえる人は良くても、他の人はそうはいきません。
年末年始、人の生活の根幹にかかわる状況が続きます。
#新型コロナ3波目,#夜の街の盛衰,#英国の変異種,#国内に潜入,#クリスマスの日,#闇夜の風情,#年末年始,#人の生活の根幹,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
吉田つとむHP町田市議会議員 吉田つとむのブログ
コメント