4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

年頭早々に用件があり、恒例の獅子舞参加を見送りました2021.01.02

活動報告
昨年参加した獅子舞です。

 この間、ずっと獅子舞に参加をしてきましたが、今年は年頭早々に用件があって、取り止めにしました。二十年ほど継続してきたことですが、自分のことではなく、頼まれごとがあって、それを果たすために、時期的、他に代替が利かないことで自分が動くためです。このこと自体は、前々から予想されたことでしたが、大晦日の夜になって判明したものです。

 1月1日は店も空いていなく、今日になって開店を待っての品ぞろえを確認しての出かけ日程を入れました。大勢のために動くのか、1人のためであっても自分以外に代替が無さそうだという判断を強いられます。人から見たら当然だという人もあるでしょうし、恒例を優先するべきだと思うことも多々ありましたが、今回はそれを簡単に変えました。昨日は、30年にわたって神社の初詣を8社、1寺参拝をしてきたことを記したばかりですが、1月2日は慣例の行動を今回外してしまった次第です。

 この間、政治優先にしてきました。これは職業として議員をやる以上は当然であり、特に議長の時代は選挙中でも役職の会議で優先し、それに従事していました。また、都議選に出て落選し、浪人中であっても、「武士は食わねど高楊枝」の作法通り、政治行動を優先してきました。今は、団体などの縁をほとんど持たず、ましてや、その推薦を受けるスタンスを取ることも無いので団体に気を使うこともほとんどない行動になっています。

 くどくど書きましたが、日々、自分の行動を再検証するのが政治家の宿命でもあります。
 他方で、東京都の小池都知事は、近隣県と一緒に、緊急事態宣言を西村康稔経済再生担当相と会談して要請する見通しとされています。
 このブログアップ時間には、その時点になっているかもしれません。

 #獅子舞に参加,#神社の初詣,#政治優先,#議長の時代,#選挙中でも役職の会議,#武士は食わねど高楊枝,#政治行動,#政治家の宿命,#町田市議会宣言,#吉田つとむ,
 吉田つとむHP          町田市議会議員 吉田つとむのブログ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました