4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

確定申告を終えました2021.02.17

生活一般

 令和2年分の確定申告を終えました2021.02.17会場はポッポ町田で、この間は、町田税務署とは別の指定場所になります。今年は、スマホで入場時間を予約して入りました。いつもは、会場に並び、自分の順が決まっていました。昨年あたりは、予想時間のお知らせが入口や、ラインで入ってきましたが、今年はラインで来場時間のお報せがある方式に変わり、その予約で午後2時以降の選択となり、午後2時で予約しました。

 大きく変わったのは、医療費の領収書を持たずに、医療機関名と1回分の総額を1行に記入してペーパーにまとめ、その総額分を記入する方法になりました。その分、領収書自体は自分で5年間保存することになっています。自己管理を徹底させられるわけです。

 まず、税理士さんから、記入の指導を受け、後は、パソコンとスマホの記入を選択します。思い切ってスマホにしました。実際にやってみると、悪戦苦闘、スマホでは文字や数字が小さすぎ、仕事場のアイパッドで決算書を読み取るのに匹敵するほどの困難さでした。50歳以下にはスマホの方があっているかもしれませんが、私にはパソコンが相応しいと思いました。ある意味、記載の保存がきき、来年に向けて、その仕様が来年にも引き継げるようになっていました。

 ともあれ、若干の還付がある計算が出てきて、無事に今期の確定申告を終えました。たまたま、当日申し込みの妻も会場に訪れており、同人の確定申告をやっていました。ただし、スマホの調子が悪く、パソコン記入提出で確定申告を終わったと言っていました。そう言えば、私は、2台のスマホ(アンドロイドとアイフォンを所持していますが、旧式のアンドロイドの方はスタート直後に動かなくなり、無線環境が芳しくないと思いました。会場が地下の会議室(換気は良いという趣旨が書いてある)になっており、その為かなと思いました。

#確定申告,#町田税務署,#ポッポ町田,#医療費の領収書,#パソコンとスマホの記入を選択,#税理士,#医療機関,#還付,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
 吉田つとむHP            町田市議会議員 吉田つとむのブログ

 

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました