4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

本日は、本会議会派代表質疑でした。印象2021.03.05

市政の動向と議会発言・態度・視察
時短で毎日6万円の街の飲食店

 本日は本会議が開催され、代表質疑が行われました。幾人もの代表から出た言葉は、歳入:52億円減の636億円であるのに、歳出が一般会計1738億円、特別会計3003億円と過去最高になっているのか、さらに、起債高も過去最高になっていることを加えた議員もありました。

 行政の説明で、町田市の政策支出で、廃止から重点施策まであるように述べていましたが、廃止とされた事業が具体的に見えませんでした。*改めて、この事業名と内容を調べてみたいと思います。

 他方で、例の工芸美術館は「未来につなげる事業という」ということで、40億円の支出が当てられます。他の多くの議員と同じ疑問のありますが、私は、ここの工芸品で注目したくなる作品はほとんどないか、全く無いと思っています。それは、世界中の人が皆知っている作家の作か、郷里にある伝統工芸の銘品か、長い歴史の中で特異な輝きを示すものであるかを必要とすると思っています。それでも、人に2回目の足を向けれもらうのはなかなかありません。そもそも、工芸品というものがどのようなものであるかを理解せず、若干の高価なものを並べれば、人が列をなすと錯覚が行政担当者の頭の中にあるでしょう。

 #本会議,#代表質疑,#起債高,#一般会計,#特別会計,#政策支出,#廃止,#工芸美術館,#伝統工芸,#町田市議会議員,#吉田つとむ,#作家,
  吉田つとむHP         町田市議会議員 吉田つとむのブログ
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました