4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

(1)サツマイモの苗植と野菜の収穫2021.5.16

行動

 昨日は、サツマイモの苗植と野菜の収穫に参加しました。時節柄、「非常事態宣言下にあり、強く参加を進めるものでない」という趣旨の記載もありました。ただし、全てが野外活動であり、立ち止まることが少ない、マスクをはじめ、防御の対策を取られているという思いでした。
2021つくし野ビオトーププロジェクトの定例行事でした。

 まず、ミニ大根などの収穫をやり、その場を耕運機やミニ耕運機で耕し、新たな苗床を作り、そこに薩摩芋のツルが植えられました。ちなみに、ジャガイモは芽が出ている部分で芋を切り分けて、それを植込みことに違いがあるそうです。つまり、野菜として種類が異なるという話を聞きました。 「ジャガイモはナス科の植物で、茎く きが太ってできたものだ。 一方、サツマイモはヒルガオ科の 植物で、根が太ってできたもの」という違いがあるとのことでした。本来、子どもさんが幾人も参加した行事でしたが、それは意図的に撮影部分には含めませんでした。

 それでも、参加者には楽しいイベントで、開始から終わりまで、見学することができました。*「時節柄、そんなに時間があるのか」という言葉をかけてくれた方もありました。

 本来、私は農村部で生まれましたが、生来、農家でなく、農業が自らがかかわったことがほとんどありませんでいた。ただし、兄弟で農業試験場に務めるものもあり、あるいは、自身で土木資材販売会社に勤めたことがあり、特に圃場整備の資材販売の分野は、私の給料のものになった縁がありました。

 さて、この日の私は大半が、羂索、そして収穫物をもらって帰り、ご飯のおかずにし、まん延の笑みおいしく食べたのみでした。
 #サツマイモの苗植,#野菜の収穫,#非常事態宣言,#ミニ大根,#耕運機,#薩摩芋のツル,#圃場整備の資材販売,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
 吉田つとむHP         町田市議会議員 吉田つとむのブログ
 

 
 

コメント

タイトルとURLをコピーしました