4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

統合と言う皮肉な市の方針と、50周年祝賀の地元小学校2021.9.11

市政の動向と議会発言・態度・視察

 町田市立つくし野小学校の校門わきのフェンスに、「祝 創立50周年 町田市立つくし野小学校」(みんなで育つ みんなが伸びる つくし野の子)というスローガンが大きな横断幕が掲示されています。

 他方で、町田市教育委員会は、このつくし野小学校と南つくし野小学校を統合し、セントラルパークに新しい小学校を作る構想を答申させました。

 まだ、現実のスケージュールに乗っているわけではありませんが、市内では数か所の統合校が答申に含まれており、議会では、請願があった「町田市立小中一貫ゆくのき学園の廃校見直 しを求める請願」を全会一致で採択しています。*私が市議を辞職した直後の議会で審査されたもので、この会からアンケートが来たことがり、その趣旨の賛同していた経緯があるものです。

 この地域では、どういう意見が集まる不明ですが、基本的には小学校の廃校、投稿号などは簡単にできるものでないというのが、私の見解です。それは、地域の歴史と文化を担い、多くの人を育てて来るることで、人の結集点が小学校や中学校を起点とするからです。単に、児童数が以前に比べて減少しているという点で論議、結論が出されるもので名は無いと思う次第です。学校には様々の機関があり、その中には地域の有力者も入っています。また、それらを受け継ぐ人もいます。何より、子どもさんたちを学校に通わせている親がいるわけです。PTAの個々の役員はそれが過ぎれば終わりですが、児童・生徒は連綿とつながっていきます。つくし野小学校は高齢者の施設も向かい入れています。それら様々を勘案して、経済合理性ではない、教育や地域の文化の基礎で住民レベルで判断されるべきものでしょう。

 #つくし野小学校,#南つくし野小学校,#児童・生徒,#経済合理性,#セントラルパーク,#教育委員会,#答申,#町田市立小中一貫ゆくのき学園の廃校見直 しを求める請願,#全会一致の採択,#吉田つとむ,
吉田つとむHP         都議会議員候補(落選)吉田つとむのブログ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました