4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

新着インターン体験記(国会見学とその事務局の話)を1本アップ2021.9.12

インターン

 新着のインターン体験記を1本アップしました。この日は、国会見学とその事務局の仕事に関してうかがう機会を持ちました。

インターンレポート第5回 西村 彩香(昭和女子大学3年生)2021.09.08

 国家公務員と言うと、まず、いわゆる行政機関のキャリア官僚が思い浮かぶものですが、中央省庁と出先機関(学生には縁が薄いですが、身近には税務署があります)、他に国の防衛にかかわる分野で働く人は基本的に国家公務員になります。*警察は都道府県、消防は基礎自治体かその連合した組合(東京都内では大半東京都が所管することで、消防署員が都職員になります)

 そうした中で、国会はどうなるのか、衆議院と参議院に分かれますが、その機関で働く人は、まさに、国家公務員でその採用・人事は衆議院と参議院の事務局がそれぞれに担当しています。トップは、事務総長と言い、国会が開催される時に、議長の脇に座っている人がその人です。国会の事務局員は、議員秘書と違って、議員全体に仕える役目になります。独立した職業であり、まさに、まさに国家公務員であるともいえます。
 #国会見学,#国家公務員,#インターン体験記,#衆議院,#参議院,#事務総長,#事務局,#行政機関,#キャリア官僚,#吉田つとむ,
吉田つとむHP         都議会議員候補(落選)吉田つとむのブログ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました