4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

東京都選管に出向き、不足書類の提出&寄付金控除書類の確認印をもらった書類がようやくそろう2021.11.08

政治問題

 本日、東京都選管に出向きました。町田市選挙管理委員会を通じて、東京都議会議員選挙の収支報告書の添付する書類に不足があったということで、その1枚を追加しました。併せて、寄付をいただいた方々に発行する寄付金控除の書類にようやく確認印が押され、本日、その書類をいただきました。これは、7月4日に選挙が終わり、ほどなく提出し、以前にその出来上がりを確認したのですが、まだ、しばらくかかるというものでしたが、衆議院選挙の準備が優先された様子で、この受け取りになりました。都内の行政順に従って書類が作成されているということで、町田市はずいぶんと後になります。従って、まだ全部の自治体分ができたというわけではないことがわかりました。それにしても、役所の書類作成に時間を擁しました。

 これから、寄付金をいただいた方々にその書類を送付する作業に入ります。

 なお、この寄付金控除の制度は、国会議員や都道府県会議員とその首長、政令指定都市議会議員とその首長の選挙に関して適用されるものです。いわゆる後援団体も同様な適用があります。ただし、町田市議会議員や町田市の首長の場合は適用されません。単なる差別の制度です。私は、この差別撤廃の要求と同自治体議員の選挙ビラの作成を求める意見書を、甲府市議会(当時の野中一二議員)と提携し、同時に意見書として提出しました。今から20年以上前のことでした。のちに、選挙ビラの作成の要求に関しては、全国市議会議長会でも同趣旨の意見書を国に提出していただきました。後者は、直近でようやく実現し、先の統一地方選、都議選で認められ、そして来年の町田市議選の順で、選挙ビラの作成、配布が認めれています。
 #寄付金控除,#東京都議会議員選挙,#東京都議会議員選挙の収支報告書,#東京都選管,#衆議院選挙の準備, #吉田つとむ,#全国市議会議長会.#都議選,#都道府県会議員,
  吉田つとむHP         前町田市議会議員 吉田つとむのブログ 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました