4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

 報酬・手当の減額、政務活動費の返還2021.12.05

市政の動向と議会発言・態度・視察
石阪市長、吉田議長の時代(2018年)

 

 たった1日(10月31日選挙執行)で国会議員は文書通信費の1ヶ月分の受領する問題として出てきました。政党に寄付をする言うやり方が宣伝されていますが、果たして、国家の出納に戻ることなく、政治的な判断で使途が決まる政党の会計に入ることに一般の理解は得られるものでしょうか。

 さて、地方議員は、報酬以外に政務活動費が支給(領収書添付)されますが、私は5月31日に町田市議を辞職し、以降の分は(ルール通りに)6月1日以降の分は返還の手続きを行いました。

 町田市議会の議員報酬は、私は5月末日退職して、5月分までの議員報酬を受け取りました。この議員報酬の日割り制度は、私を含めた当時の町田市議会議員全員が賛成して決めたルールです。また、期末手当(いわゆる、ボーナス)は、5月31日に退職(当日は職務を果たし、辞職の手続き)したことで、2割をカットして支給を受けました。6月1日退職であれば、満額支給の定め(職員も同様のルール)となっています。さらに、市長と異なり、町田市議会だけでなく、各級どの議員にも退職金制度はありません。

#国会議員,#文書通信費,#政務活動費,#議員報酬,#期末手当,#ボーナス,#町田市議会議員,#退職金制度,#吉田つとむ,#政党の会計,
吉田つとむHP         前町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました