4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

新春文化の祭典in鶴川、華道協会3流派生け花共演2022.1.8

活動報告

 新春文化の祭典in鶴川(町田市文化協会が主催)が3日間を通じて開催されていますが、本日は、華道協会に主催による生け花の共演である、「新春いけばなの集い」が開催され、今年は3流派によるものでしたが、それに出席しました。

 政治家が多数出席する会で、市議会は佐藤伸一郎議長が開催祝いの挨拶を行いました。私はそれに昨年5月まで在籍していましたが、元市議会議長と言う永遠の肩書でお誘いをいただいた次第です。

 多数の行事が取りやめとなった2年間ですが、この行事も同様でした。昨年は、展示のみ行われましたが、今年は出席の人を減らしての開催でした。生け花は、「池坊(いけのぼう)」「草月流(そうげつりゅう)」「小原流(おはらりゅう)」の3流派に所属する方が、それぞれ、客席側に向けて生けられました。生け花を後ろ向きに生けるわけだし、それが難しいことはおのずと推測されます。

 それを平然とやってのけられる方々のすごさを正月に共演の形で見せていただきました。ありがたいことです。いつもは、ケーキとコーヒー(あるいは、紅茶)を小休止の中でいただき、演奏を楽しむ時間が設定されていましたが、それらは取り止めでした。ペットボトルのお茶をいただきながらの時間でした。

 出席者の元気な姿を見ながら、私も元気さを見せながら(初の着物姿)、会場のポプリホールを退出しました。
  #新春文化の祭典in鶴川,#町田市文化協会,#華道協会,#新春いけばなの集い,#政治家,#池坊,#草月流,#小原流,#ポプリホール,#吉田つとむ,
吉田つとむHP         前町田市議会議員 吉田つとむのブログ

 

 

コメント

  1. […]  本日は、鶴川のポプリホールで華道協会の行事があり、着物を着て出席しました。夏の浴衣を除いて着物を着て出かけたことは初めてのことでした。思い返せば、結婚式で羽織袴を着て以来のことですが、結婚式は式場内だけのことで、外で着物姿になったのは初めてのことでした。 […]

タイトルとURLをコピーしました