4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

高ヶ坂団地のどんど焼きに行きました2022.1.9

行動

 高ヶ坂団地(高ヶ坂公社住宅)のどんど焼きに行きました2022.1.9この日は、複数カ所で行われていましたが、中止の場所が出て、この場所だけに行きました。この高ヶ坂団地は、年末、歳末警戒に参加させていただいた団地です。高ヶ坂団地のどんど焼き、2022.1.9吉田つとむの発見動画チャンネル

 到着すると、どんど焼きの点火式は終了し、勢い良く、火が上がっていました。時折、青竹がはじけるパーンという大きな音が響いてきました。「もう、始まっているではないか」と思いながら、団地の広場に到着しました。

 会場には、消防団の団員さんと消防車が2台そろい、駐在さんも車で駆けつけていました。公園の中心にどんど焼きの櫓が組まれ、もう半分以上は炭化していました。一角にはテントが張られ、その横では大きな鍋で豚汁が振舞われていました。お椀を持って人が集まり、そうでない人は、その場で発泡スチロールのお椀代を10円払い、大なべの豚汁をいただいていました。私もそうさせていただきました。

 なお、政治家では、友井和彦市議、おんじょう 由久市議と一緒になりました。

 この日は、以前に、団地の方から請願を引き受け、市議会での評決で、1票差で採択となったことを覚えておられる方がありました。大勢がその請願は不成立と呼んでいたものですが、時節や個別の価値観を問い、多数派を構築し、18人×17人で勝利した次第がありました。その日は、請願者の方が傍聴席に陣取られ、(町田市議会がすでに導入していた電子評決による)議員数表示に、1票差の勝利の時はさすがにどよめきが起きました。今でも、忘れられない議会のだいご味でした。

  #高ヶ坂団地,#高ヶ坂公社住宅,#どんど焼き,#歳末警戒,#消防団員,#駐在さん,#豚汁,#住民請願,#採択,#吉田つとむ, 吉田つとむHP         前町田市議会議員 吉田つとむのブログ

  

コメント

タイトルとURLをコピーしました