4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

議会の会派構成(派閥)が決まる。吉田は「無所属」という会派名2022.2.24

市政の動向と議会発言・態度・視察

 町田市議会の会派構成(派閥)が決まる。 吉田つとむは「無所属」という会派名の3人の会派(新井よしなお議員、松岡みゆき議員、吉田つとむ)に所属します。2022.2.24 議会は「会派」と言う単位で行動するのが基本です。それは、国会では院内交渉団体と呼ばれますが、地方議会では単に「会派」と呼ばれます。なお、もっと小さな議会では会派制を取っていないところもあります。

 現在はまだ議席が決まらず、会派室も正式にはスタートせず、やむなく誰でも入れる議会図書室にいます。

 さて、今回の会派の特徴は、まず、最大会派であった自民党が9人当選していますが、2分裂しました。片方の5人のメンバーの内のメンバーには、「保守の会」のメンバーが一人移っています。

 その保守の会は、私が都議選に出て去り、その後、今期で1人が引退を表明し、市議選で1人が落選し、残った1人は、分裂した片方の自民党の新グループに入りました。なお、今回の選挙で当選した日本維新の会の所属議員(無所属から、維新になった現職)は、諸派の日本維新の会に入党した議員と合流しました。ただし、合計でも2名、諸派と言う範疇に入りました。また、前議会で問題化されていた前議長は、諸派となりました。さらに、都民ファーストの議員も1名のみのため、諸派と呼ばれる1人になりました。

 こうした事務手続きが進められますが、本来は3月9日が改選日で、それまで様々のことを行いますが、全て仮定の了解で勧められます。

 さー、張り切って、前に進もう。
#吉田つとむ,#町田市議会議員,#議会,#会派,#派閥,#無所属,#地方議会,#本会議場,
 吉田つとむHP         前町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました