4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

本日は議員研修会があり、「政治活動と寄付について」という演目の講話がありました2022.3.2

選挙

 本日は議員研修会があり、「政治活動と寄付について」という演目の講話がありました2022.3.2もっとも、市議会議員選挙には当選していますが、まだ議員の席はありません。講話の内容は、選挙前に聞いた方がためになるように思います。講話をいただいたのは、東京都選挙管理委員会の方で、さすがに教職選挙法に精通された方々でした。 東京都選挙管理委員会 選挙課 統括課長代理 広木 明裕美 氏と指導担当 主任 小林 雅史 氏が講師でした。

 説明では政治家は寄付をしない、有権者は寄付を求めないということですが、私に言わせれば、政治家は、一般の方からは寄付はもらえるが、政治家は人や団体に寄付ができないということが十分には知られていないという問題があります。

 他には選挙運動に関しての規制が多く語られましたが、要するに、任期の半年前に「事前運動」の観点から規制がかかるが、それ以前は、「事前運動」の対象外という考え方を示していただきました。また、政次家による買収行為が厳しく取り締まられており、赤い羽根をつけることも「買収」に相当する可能性があることには驚きでした。まあ、こうした研修も受けて、現実に甘さが起きないように心がけたいと思います。

 #選挙運動,#東京都選挙管理委員会,#市議会議員選挙,#政治家,#事前運動,#買収行為,#赤い羽根,#研修,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
吉田つとむHP         前町田市議会議員 吉田つとむのブログ

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました