4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

所属会派名、所属委員会の説明2022.3.10

市政の動向と議会発言・態度・視察

 

 まず、前回に続いて町田市議会で、自分が所属する会派名について記載します。
 会派名称を「無所属」としていますが、所属議員全員がどの政党に所属をせず、市議選挙ではどの政党からも推薦や支持を受けなかったことで、この名称としたものです。その結果、自らを表現するものとして「無所属」と決めたものです。議会の中では、3名以上を「会派」と言うグループとして認定しますが、その必要十分条件を満たしていることになります。それ未満は、「諸派」とされます。

 全議員の常任委員会所属が決まりました。吉田つとむは、「健康福祉常任委員」となりました。他に、会派から1名選出と言うことで、「災害対策委員」も務めることになりました。
 今議会は、令和4年度の第1回定例会として開催されるもので、議会の人事がまず冒頭にあり、令和3年度の補正予算、令和4年度の当初予算と条例案などを審議し、さらに議員の一般質問を行う日程が定められています。また、住民請願などの審査も並行して行い、3月25日に表決、3月30日に一般質問日程の最終日と予定されています。
#町田市議会議員,#無所属,#会派,#所属議員全員,#災害対策委員,#健康福祉常任委員,#住民請願,#一般質問,#吉田つとむ,
  吉田つとむHP         前町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました