4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

国保税の負担アップと、加入者の減免率2022.3.23

市政の動向と議会発言・態度・視察

 市議会の健康福祉常任委員会の審査が終わりました。また、国保税が上がります。上限は切りがないかに見えます。とは言え、それに反対するのは躊躇するもので、いつもしぶしぶ賛成と言うところです。値上げの節には、また行政職員が「議会で決まりました」と言い添えるものでしょう。

 私たちが国保税の値上げ、上限の引き上げに賛成するのは、市民税の納税者でもある社会保険加入者をから、税源補填で形で二重に負担を強いるのは不合理だということがあるためです。国保加入者の保険料でまかなわれるのが原則と思うものです。

 加入者の国保税の負担が重くなるということで、均等割りの軽減措置が取られています。今回その状況を知るために、資料請求を行いました。他の委員もその資料を求めたことで、全員に「国民健康保険税均等割軽減の該当世帯数及び該当割合」と「国民健康保険税均等割合軽減額」に配布されました。

 それを見ると、7割軽減の世帯が、世帯全体の4分の1以上を占めていました。5割軽減、2割軽減の世帯がそれぞれ10%以上を占めており、国保世帯の半数近くが軽減を受けているということになり、その比率が徐々に増える傾向にあります。2020年では、軽減を受けている世帯は46.5%に達しています。

 また、国民健康保険税均等割合軽減額を見ると、2020年度で9億6千万円を超しています。

 また、今回の質疑で、生保の世帯は、この国民健康保険税の加入世帯の中には入っていないということで、国民健康保険税の赤字問題と言うのは、「軽減世帯の増加」ということに端的に表れているのか、そこら辺をもっと調べていかねばならないと思いました。

 今回の委員会審査では、医療費削減のことも尋ねました。ジェネリック医薬品の使用による医療費削減のことですが、こちらは次回の記載に回します。
 #国民健康保険税,#加入世帯均等割合軽減額,#市民税の納税者,#社会保険加入者,#行政職員,#健康福祉常任委員会,#吉田つとむ,#町田市議会議員,#生保世帯,#赤字問題,
  吉田つとむHP         町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました