4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

一般質問: 町田市の中心街は、商都町田ではなく、遊都町田になっていないか 2022.3.30

市政の動向と議会発言・態度・視察
1Fがやけに明るい

 私は一般質問で、町田市の中心街は、商都町田ではなく、遊都町田になっていないか、ということを問いました。

 そのために、以下の問いをしました。

1)最近、町田駅のペデストリアンデッキの一部(マルイ付近)が明るくなったことを承知していますか。

2)それは、町田市が行政自体として取り組んだことですか、あるいは特に要請したことでしょうか。

 もとより、町田市は大きな遊技場が出来ていることによって、夜の時間に、マルイ付近が明るくなっていることを承知していました。その施設は、町田市の要請によって出来たわけではなく、建築基準法などの満たした建物であるとの答弁がありました。

 本来は、上記の目的で質問したのですが、答弁がデッキ自体の照明に関する答えがあったために、以下の質問を加えました。

1)      デッキ自体に関すること

 横断幕はライト照明が当たっているが、デッキ上の交通表示看板にはライトの照明が消されている。

 ことはなぜかと問いました。

 それに対して、指摘の場所は、照明の玉切れがしているとの答弁でしたが、自分自身が現状の確認したことから、複数の場所で照明がなされておらず、連続して設置されているサッカーチームの横断幕にはことごとく照明が当たっていることで理解しがたいことでした。*質問後の行政職員が訪れ、どうしても照明が当たっていないものは玉切れだと説明しましたが、偶然とは考え難いものでした。

 また、デッキとは別に、近年、旧町田街道の通りにも、大規模な遊技場が開設しており、夜間の照明が特に明るくなっている、ことを説明をしました。

 これらの状況から、

 市長は、今期の施政方針で、町田を「商都町田」と表現していますが、今日の町田市の中心街の状況を見ると、それは「プレイタウン町田」、あるいは「游都町田」の状況が相応しい様相

 となっていないかと問いました。

 これに対しての答弁の言葉はなく、断続して、中心街の賑わいとなっているというものでしたが、「商都町田」と言う価値観との矛盾を問うものでしたが、その間の溝は埋まりませんでした。
#中心市街地,#商都町田,#遊都町田,#町田駅のペデストリアンデッキ,#遊技場,#建築基準法,#交通表示看板,#ライト照明,#町田市議会議員,#吉田つとむ,

コメント

タイトルとURLをコピーしました