4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

区議7期と言うリーフレットが届く2022.4.15

選挙
選挙中に、盆踊りの練習

 知り合いから、区議7期と書いたリーフレットが届きました。やや驚きです。それは、人が7期も区議会議員をやっているから頼もしいと判断するか、それとも、まだ、「これからもやる気なのか」と判断するか、微妙だと思うからです。

 もちろん、地方によって様々、議員本人の違いによっても変わるでしょう。概して、都市部では、5期目以上の立候補となると、「まだやるつもりなの?」という人も出てきます。もちろん、住民の考えは人それぞれです。自分がどういう環境にあるか、十分見極める資質がないと、道を間違い、当選できない場合があります。

 実は、私はこの間、途中で都議選に出て失敗もありましたが、7期期目途中で都議選に出てさらに失敗、実は8期目の選挙をすでに終えたところです。町田市議会では、8期目に達する例は珍しく、旧来では7期目でも数少ないものでした。*現在、9期目議員が現職であり、元気に活動されています。その議員は、まだまだ先も続けて当選されるでしょう。ただし、これは町田市議会では極めて珍しい例です。

 話は戻りますが、自身では8期目を強調することはありません。8期目をうかがわせるのは、自身が選挙で様々な七転びをして、現在は八起目状態だとして、「七転び八起」ということわざを表す時だけです。

 むしろ、直近の連続3期トップ当選を強調し、今回の4期連続トップ当選を果たしました。途中経過でいえば、必死の戦い、総力戦です。それも、時として、横綱相撲の様相を示しての結果です。容易に達成できるものではありません。

 そうした自身の振り返りから、他の方のリーフレットを見つめ直しました。
 何か、秘めたものがあるでしょう。
 #リーフレット,#区議会議員,#議員本人,#4期連続トップ当選,#総力戦,#横綱相撲の様相,#吉田つとむ,#議長,#町田市議会議員,#七転び八起,
  吉田つとむHP         町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました