4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

TOTO見学報告2:森村グループ 2022.4.27記載

用語の説明

 

 TOTO本社のミュージアムを訪ねました。この報告はその第2回です。そのTOTOの源は、日本の産物を海外に輸出した森村組(現在の森村商事㈱と言います。森村組は、明治期に貿易業を起こし、海外で人気の白色硬質磁器の国産化を果たし、日本陶器を立ち上げています。それが現在のノリタケカンパ二―です。そこから衛生陶器部門を分離し、東洋陶器(現TOTO)が生まれ、その後、碍子(絶縁器具)部門を分離し、日本碍子(現日本ガイシ)が生まれ、さらに、そこから点火プラグ部門が分離し、日本特殊陶業(NGK)がそれぞれ各分野のトップ企業として事業活動を行っています。

 日本の陶磁器産業を代表する企業集団の森村グループですが、創業時からの方針が「一業一社」で、新たに新企業を立ち上げ、その専門分野事業に集中し、それぞれに繁栄を遂げてきています。しかし、エンジンで動く自動車業界に一大異変が生じ、電気自動車時代が到来しつつあり、点火プラグが不要な状況が生まれています。そうした中で、森村グループ各社が共同し、燃料電池(SOFC)を集中開発する話が印象的でした。なお、「森村学園」(最寄り駅:田園都市線つくし野駅)はそのグループの一員です。

 私は森村学園がなじみであり、それが森村グループの一員であること、ノリタケカンパ二やTOTOと縁があることを若干、承知していました。ただし、その全容は、今回TOTO本社ミュージアムを北九州市小倉北区に訪ねたことで知ったものです。

 #TOTO本社ミュージアム,#東洋陶器,#森村学園,#森村組,#森村グループ,#ノリタケカンパ二―,#日本陶器,#吉田つとむ,#日本ガイシ,#点火プラグ,
 吉田つとむHP         町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました