4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

自分のメーデー参加は過去1回のみ、それも労組加入歴は無し2022.5.1

用語の説明
近々の茶菓子を掲載

 本日は、労働者の祭典日、労働者が団結して権利を要求する日、つまり、5月1日メーデーです。2022.5.1
 1886年5月1日、アメリカの労働組合が8時間労働制を要求して行ったストライキを記念する行事と言われています。ただし、ヨーロッパでは、五月祭の日で、季節の変わり目の行事あるようです。ミッションスクールである、福岡女学院では、その日に行事を行っていたとの記憶があります。

 私はメーデーに参加したのは、過去1回のみ!です。昭和58年(1983年)のことで、この年の統一地方地方選挙において、北海道では横路 孝弘氏が国政から転身して、北海道知事に初当選する一大事変(勝手連が初登場して、ブームが起きる:別の機会に述べる)が起き、他方で、九州の福岡県では、大学教授の奥田八二氏が政治家に転身して県知事に当選する(連続3期)事態が生じました。とりわけ後者の奥田八二氏は、一般にはほとんど知られていない人物が当選した例であり、ち密、かつ大胆な選挙運動があって、勝利を得たものです。私は、初めて、そうした大型選挙にかかわり、選対本部の一隅におり、県内遊説にも同乗しました。当時の県評(全国では、総評。今の連合とは異なる)の事務局長 岩崎隆次郎氏が奥田選対を切り盛りし、当選のプログラム、票読みがなされていました。ただし、当選後、お布施事件=多数のお寺に陣営がお布施を置いて回る事件が発覚し、知事の家族や選挙運動員が多数逮捕され、また、選対幹部が地下に潜って姿を隠す事態が起きました。結果的に、重要な労組幹部が不在のメーデーとなりました。そうした白けたメーデーに参加したのですが、県知事選挙で顔見知りになった人材はその場にいない状況で、私も、赤旗に囲まれたのみの白けた状態で会場を去りました。普通は、大会後、デモ行進を行うはずでしょうが、その日にデモがあったかどうかも確認することなく、そこから立ち去りました。

 私自身、労組加入歴は無しであり、また、ずっと長くサラリーマンであり、営業職を務めていましたが、労働組合があった企業に入社したことも無ければ、労組が必要だという事態にもなったこともありませんでした。

 #メーデー,#労働者の祭典,#労働組合,#総評,#連合,#県評,#サラリーマン,#労組加入歴無し,#県知事選,吉田つとむ,
吉田つとむHP         町田市議会議員 吉田つとむのブログ 

コメント

タイトルとURLをコピーしました