4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

昨日は誕生日でした。祝う歳でもないと思い、今年は無しにしました。2022.6,25

行動
昨年のものです

 昨日は誕生日でした。祝う歳でもないと思い、その種の祝い事は無しにしました。2022.6,25と書いてしまえば、あっさりしすぎでしょうから、エピソードを書かせていただきます。まずは、昨年のブログ記事を書かせていただきます。
  誕生日と会戦の遭遇(衆・参・都)で4度目の体験2021.6.25

 表題の通り、この時期の選挙に4回立候補しており、それぞれのエピソードを書かせていただいたおります。これは、立候補であって、当選して議員になったというわけではなく、それらはいずれも落選をしています。いわゆる「供託金」と言うものを没収されたこともあり、それはそれは情けない気持ちになります。いずれも、投開票の次点では選挙運動中であったように思っとります。誕生日ケーキ自体がほろ苦い経験はありません。まだ、夢の中にあったことになります。

 今年は、自分が出た町田市議会の選挙が2月、当選して就任したのが3月、それからわずか3カ月で参議院議員選挙、任期が6年と言うことで半数改選のルールで、アメリカの上院も同様なルール(任期6年で、2年ごとに3分の1が改選)であたっと思います。政治の連続性と民意の反映と言うことを取り混ぜた制度に設定しています。その意味で、私はお世話になった山東昭子参議院議員(現議長)の選挙は、全国比例区の選挙で3回応援をさせていただき、1度はスタッフ、2度はボランティアとしてかかわっています。山東昭子参議院議員(現議長)は、議員選挙の改選対象にはなっていないということになります。

インターン生を同行し、山東昭子参議院議長に挨拶、名刺交換をしています

 今回の参議院議員選挙では、東京選挙区候補、乙武洋匡(ひろただ)さんを応援しています。もちろん、ボランティアです。それも、ローカルの分野が多く、町田市とその周辺を中心とした活動になっています。

乙武洋匡(ひろただ)さんの応援

 と言うことで、吉田つとむは町田市議議員を8期当選、途中で2度辞め、都議選に出ており、ある種細切れの市議であり、かつ、その任期中、一度も市議選を見送っておらず、上記の市議選は連続当選となっています。かつ、その市議選において、直近4期連続トップ当選を果たしておりますが、これは厳冬の2月の選挙となっています。暑さ、寒さを乗り越え、元気に過ごしてきました。
 #誕生日祝い,#誕生日ケーキ,#参議院議員選挙,#衆議院議員選挙,#都議会議員選挙,#市議会議員選挙,#吉田つとむ,#山東昭子参議院議員(現議長),#乙武洋匡(ひろただ),
吉田つとむHP         町田市議会議員 吉田つとむのブログ

 

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました