4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

萩生田光一自民党政調会長の、統一教会の縁と支援の行方2022.8.21

政治問題
ユリの白さを忘れないようにしたいと思う。左方はさるすべりの花

 統一教会の悪行、霊感商法や財産を投げ出させるほどの高額献金が改めて取りざたされ、それとつながっていた政治家の在り方も並行して問題視しています。これらはまだその一部が明らかにされているだけであり、もっともっと出てくるかも知れません。

 安部元総理を銃撃した山上容疑者は、その母親が統一教会に家庭の財産や遺産を根こそぎつぎ込み、家族を破綻させたを恨み、その教祖を襲撃する計画を図るも果たせず、その統一教会(世界基督教統一神霊協会が改名した後身団体:世界平和統一家庭連合と安倍元総理が縁がある=深いと思い、その襲撃で代替えしようと計画し、実現したものです。ただし、その山上容疑者が考えていた以上に、安倍元総理と世界平和統一家庭連合(旧統一教会)の縁が深く、広がりを持っていたというのが、最近の萩生田光一自民党政調会長の参議院選挙応援活動とその説明でしょう。

 この間、統一教会との縁を問われる政治家は、一様に、たまたま、参加した、祝電を送った等の説明をした上で、今後は接触を控える旨を表明した人物も出ていますが、萩生田光一自民党政調会長は適切に対応するというスタンスを示しており、それで話を終了にしようとしていますが、トップ政治家の場合は、取材陣も各所に情報収集を図っており、一つの問題を安易に切り抜けると、新たな問題が起きてくるという事態が起きています。陣笠議員なら登院を控える、病院に駆け込む手を使えるのかも知れませんが、重要閣僚、あるいは党務重役ならば、雲隠れをすることはできないでしょう。

 私は、町田市議会議員に初当選した時、細川政権時の時であり、自民党は野党に転落していました。自民党公認で出る候補者が少ない時でした。町田市議会もわずか4名が自民党公認で立候補したに過ぎません。新人では、自民党公認候補は私だけでした。年齢はそこそこ言っていましたが、たまたま休していた自民党町田支部青年部の復活を期待されて、その活動に重点を置いていました。以降、町田支部の青年部はより拡大していきました。もちろん、自民党を追われた以降、どうなっているか、知る由もありません。

 話は戻って、自民党組織は、町田支部(その後、総支部という名称に変更になりました)の上に、東京都連がありますが、三多摩地域は、自由民主党三多摩支部連合会があり、それに青年部があります。その青年部で活動していたのが、萩生田光一八王子市議会議員でした。青年部活動も積極的で、いずれ、頭角を現すだろうと目されていました。

 その萩生田光一八王子市議会議員が都議会議員になり、衆議院議員になっていきました。日の出の勢いでしたが、その後の民主党政権が誕生する選挙で落選し、親しくした安倍元総理の手配で、加計学園に世話になっている一方で、旧統一教会に親密な応援をもらって復活の重要な柱になっていたということが関係者の証言で明るみに出ていました。萩生田光一自民党政調会長はこれからが正念場でしょう。その役職を問われる事態が起きるかも知れません。思うに、この世界に身を置き続ける意思があるのであれば、時代柄、ある意味、潔さが必要とされるかも知れません。階段は昇りのものだけではなく、下りもある。奈落の底に落ちていくより、党や政府の重役を外れることの方がはるかに傷は浅いと思うものです。旧統一教会(世界平和統一家庭連合)によって、今も少なからぬ人が経済破綻、家庭崩壊をまねていること、また、その多額の資金が韓国の本部に送られいることを考慮することが肝要と思うものです。

 <政治的な結論>本来、政治家は自らの活動を秘匿するのが本旨と思いますが、只で時間無制限に事務所活動を支援する人物を紹介されるとすると、そのうまみが外せなくなる。ましてや、手数がかかる事務所の名簿管理や、不規則な運転手をやってくれると政治家は助かるつもりが、情報丸抜けとなるリスクを負うということが一番肝要なことだと理解されるべきでしょう。
 #世界平和統一家庭連合,#旧統一教会,#安倍元総理,#萩生田光一自民党政調会長,#参議院選挙応援活動,#経済破綻,#家庭崩壊,#情報丸抜けとなるリスクを負う,#吉田つとむ,#名簿管理,
吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむのブログ行動

コメント

タイトルとURLをコピーしました