4期連続TOP当選 吉田つとむとは?

過去各種選挙に15回立候補し、8勝7敗する。直近の令和4年の市議選に出て勝利し、4期連続トップ当選。個別対応形式のインターンシップが好評で若者育成を図る。自民党を排除された後、現在まで完全無所属、支持政党なし。6期目に議長も務めて改選し、7期目に町田市議選史上最高票を獲得。さらに、8期目は7期目を上回る史上最高票9206票を達成。議会内では「無所属」に参画。ユーチューブ「発見動画チャンネル」を運営。零細企業営業マンを務め、政治経験が長い。ネット関係の著作、講演もある。

ビジュアルサイト

提出した、定例会一般質問項目(中核市、保育施策、小倉監督の偉業)2022.8.24

市政の動向と議会発言・態度・視察
会派室で撮影、写真委は松岡幹事長が入っています。

 本日締め切りを迎えた、定例会一般質問項目を提出したのは、32名であったようです。無所属会派は3名全員が提出しました。午後1時に発言順の抽選があり、その結果により、吉田つとむは、9月1日の2番目(午前10時に本会議がスタートすることで、𠮷田の発言は午前11時前後になります。他の二人は、一般質問の5日目(9月7日)の3番目(松岡みゆき議員)、同4番目(新井よしなお議員)となりました。この日は、インターン生が勢ぞろいしました。

本会議場、演壇前で記念撮影

 吉田つとむは、提出した質問は以下の3問の通りです。

1 中核市とその市長会について
2 保育施策、保育施設の近況と展望について
3 日大三高野球部の小倉監督の偉業について

 その一般質問の個別内容は、以下の通りです。

表題1 中核市とその市長会について
(1)町田市は中核市を目指すのか、それとも目指さないのか。
(2)中核市市長会とオブザーバーと、町田市と市長の参加状況について。
(3)中核市相互の災害時連携と、町田市の災害時協力協定自治体についてはどのような相違があるのか。

表題2 保育施策、保育施設の近況と展望について
(1)町田市の保育施設の受入人数の量的拡大はまだまだ続くのか。
(2)新型コロナの拡大による保育施設の運営状況について。
(3)町田市の保育園等入園申し込みの変更点と目的について。
(3)ニュースで、多数の保育園(保育施設)を運営する事業者が、1園急遽閉園したと聞いたが、町田市内での事例はあるか。(株式会社経営を含む)

表題3 日大三高野球部の小倉監督の偉業について
(1) 何度も甲子園出場、優勝の経験を持つ、日大三高野球部の小倉監督の評価をどのように見ているか。
 以上、3項目です。本日、行政職員による、ヒアリングがあり、概要を述べました。
 #定例会一般質問項目,#中核市市長会,#オブザーバー,#無所属会派,#保育施策,#保育施設,#日大三高野球部,#小倉監督の偉業,#町田市議会議員,#吉田つとむ,
吉田つとむHP       町田市議会議員 吉田つとむのブログ

コメント

タイトルとURLをコピーしました